あらら 

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
           そんな人生です maybe

日本は大丈夫やろか

2017-05-06 03:03:23 | ブラ旅
目の前に 富士山が見えるホテルの一室から書いていますが
星は全く見えません
今日は天気が悪いのか ここが地方都市の環境 だからか
昨日は温度差が20度以上もの体験をし
身体の調子がおかしくなってしまった
また 久しぶりにハイキングもどきの体験もしたので 身体もきしんで痛い

旅に出て
去年あたりから如実に感じるのだが 日本人がいない
日本人の働き手がいない
需要があっても 受け皿はあっても 動かす手がない
人手が足りていないのだ
私が少しマイナーな所ばかり旅行しているにせよでもだ
私の旅はほとんど人生二度巡りの旅だ
この地も何回か訪れているが ここにある自然はそのままなのに
人がいないことは 日本は大きな寂しさの中にあるような気がしてならない

こんな夜中に ベッドに座り
スマホを片手に 人差し指で 文を書くもどかしさ
でも 気持ちが高ぶり書かずにはいられない

父ちゃんの寝返りがはんぱない
私の迷惑行為に父ちゃんの無言の怒り💢を感じます
やめますね

誤字脱字その他もろもろは帰宅してから訂正します

皆さんは良い夢を見ていますか…
見ているんだろうな^_^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 善光寺… | トップ | 富士山おかんむり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (sake)
2017-05-06 06:11:50
私も去年の今頃、銀座に行ってビックリしましたが、それ以降「あぁこんなものか~・・」と慣れてしまいました。
ここは日本のはずなのに、聞こえてくるのは違う国の言葉ばかり・・・

話はだいぶ変わりますが、うちのマンションに、ちゃんと分別してないゴミが年中外部の人からまぎれれ置かれるんですよ。管理人さんもしばらく見せしめに放置するのですが、全然だめで、また昨日もそれなりに大きなゴミが放置されてました。
指定ゴミ袋に入れろと書いて放置してあるのですが、まったくそのままで・・日本語が通じないのか、無視するほど神経が太いのか・・そういうのも結局最終的には管理費で処分するんでしょうね。何だかなぁ。
外人がみんなそうだとは思わないのですが・・ついついそう思いたくなってしまう自分もいたりするのです。風習も違うから仕方ないのでしょうかねぇ・・
Sakeさん (ふき)
2017-05-06 20:28:04
今日は富士山の全景が見えないままでした
天気はよかったけどネ

私の年代で出生率が1・57人
日本人がどれだけ減っているのかな
このままだと日本文化がすたれてしまう
どこに行っても以前と全然違う
日本に覇気がない 危機感を覚えます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL