あらら 

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
           そんな人生です maybe

食べる事は苦行だ

2017-08-05 20:15:12 | のほほんの記

     レタスのおしりに楊枝をぶっさすと
     レタスがいつまでも新鮮に保たれると
     どなたかが書かれていました
     このレタスは10日目ですが
     まだパリパリです
     同じようにサニーレタスも長持ちしました
     ついでキャベツもしてみましたが
     なんかいい感じでしたよ



     定番の胡桃カンパーニュを焼きました
     めちゃくちゃ美味しいです

<夕飯メニュー>
 ステーキ
 ミートスパ
 サラダ
 枝まめ豆腐の冷奴
 ワイン


相変わらず作りすぎました
苦しいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『冗談酒場』“2” | トップ | 基軸の理念 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-08-05 22:12:33
楊枝をさすといいのですね。でも
一本だったら無駄になりませんが、
何本もささなければいけないのでしょうか?
なんだかもったいないような・・。
夕食ステーキとミートスパ!私の
大好物です。・おいしそう~(^^♪
お疲れ様でした!
ミートスパが解らなくて、、 (verdavojeto)
2017-08-05 23:24:29
検索しました。

それじゃぁ、多い訳ですよ。ステーキを焼いたらミートスパゲッティなど次回に廻せば良いのに。

エダマメ豆腐っての食べてみたいです。その冷や奴美味しそうで。。
kaoさん (ふき)
2017-08-06 03:23:28
今葉物野菜は安いです
我々の様に一人二人暮らしだと食べきれません
キャベツなんかは 下処理後冷凍してしまうことも多いですが

楊枝はいずれも3本使用しています
曖昧な記憶で試してみましたので
正確な所はわかりません
レタスはどれくらいそれが持続するのか実験中
今現在10日目にしてこの新鮮さです
サニーレタスは1週間ぐらいでした
キャベツはあまり変化を実感できませんでしたが
それでも鮮度は楊枝ありきの方が断然いいです
キャベツは芯が硬いので 楊枝はトンカチで優しくトントンしました

野菜は鮮度の悪い物ばかりを売っている
いつものスーパーで買ったものです 
市場で買い物のkaoさんには
無用かもです

verdavojetoさま (ふき)
2017-08-06 03:42:13
食堂のおばさんよろしく作りすぎてしまいます
家族も二人になり 我々も年を取り食も細くなったのに
なかなか少量を作る事に切り替えができません
パンもあるのに ミートスパはいりません
夫は食べきれず残し 私はもったいないで食べきり
デブになるわけです

枝豆豆腐は最近はまっていて
枝豆をすりつぶしたものが練りこんであります
豆もお飾り的に トッピングしてあり
見た目も食欲をそそります
とどのつまり
ビールとこれだけで
他はなにもいりません
何故に作ってしまうのか・・・

あるある (sake)
2017-08-06 07:58:15
私もついつい作りすぎるんですよね~(^_^;)
そして食べすぎます・・・
制服がいよいよ入らなくなりました。9年半も着ていたのでもういいだろうと、やっと新しい制服を買ってもらいました。サイズ全部ワンサイズあげてます。(^_^;)

太り過ぎかな~とも思うんだけど、父も振り返ると50代60代前半までぐらいで後はだんだん痩せて行きました。だんだん食べられなくなったりだったのか、あんなに食事が好きだった父も痩せたんですよね。

だから今ぐらい好きなものを食べてもいいじゃん!!なんて。。。

レタスの楊枝挿しは知りませんでした!!これいいですね。うまく行ったらノーベル賞ものですよ、私にとっては。。(^O^)今度やってみます。最初から半分のレタスではダメでしょうか?
sakeさん (ふき)
2017-08-06 08:52:09
半分レタスはダメだと思う
なんとなく
レタスって炒めても スープにしても美味しく食べれるから
丸ごとの方が結局得だと思う
そんな私も安い時にしか買わないけれど
楊枝ぶっさしは ほんとに鮮度が長持ちし
サラダオンリーで消費できます
ネットで調べれば鮮度が長持ちする理由がわかるかもだけど
面倒や!

ワンサイズアップでも
「華奢ですね」と言われるsakeさんやん
もう 羨ましいな

私料理を作る時は 賄いのおばさんみたいで
繊細な所作に程遠いです
結果作りすぎ
もったいないと食べ過ぎ
今あまり動かなくなってしまったので
半端なく肉体は増殖中です

同じ二人暮らしでも
我が家とは年代も違うし 
社会人現役のsakeさんチは
今のsakeワールドで問題なしのような気がします
sakeさんなんか まだまだ増殖の余地ありだ
食べる事ができるのは健康な証拠です
食べる事を「苦行」と思うようになったら
アータ
人生おしまいですよ 





おはようございます! (きみちゃん)
2017-08-06 09:04:24
やはり・・・おしゃれですね?
スッパゲッティーも子供たちが小さい頃は結構・・・色々なのを作りました!
今は???
もう、惰性!!和食??・中心(^^♪
野菜はキュウリやナストマト・・・中心です(笑)

まるで・・・昆虫です
きみちゃん (ふき)
2017-08-06 10:15:09
スパゲッティーも 以前に比べれば全然作らなくなりました
作っても私は全く食べないのに
昨日は何を血迷ったか 作りすぎてしまいました
もったいないので食べましたが 苦しかった

実は私 生野菜があまり好きではありません
まさに昆虫気分が苦手
火を通した野菜は好きなんですが

私も料理作りは惰性です
早く卒業したいです
自分ひとりなら 何も作りません
作る事も 尚且つ食べる事も 苦行と思う
日々です
困ったもんです

コメントを投稿

のほほんの記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL