浅野隆雄 この青空をいつまでも

社民党北海道の浅野隆雄のブログです。明日を担う子どもたちに、明るく平和な社会を残す為の活動や思いを書いていきます。

6月2日・金曜日

2017年06月02日 | 篠路高校と拓北高校を守る会

6月が始まりました。

昨日から札幌市で運用が始まった性的少数者(LGBT)のカップルの関係を公的に認証する「パートナーシップ宣誓制度」に4組が宣誓したとのこと。

誰もが自分らしく生きることにつながる一助であればと思う次第です。

 

公的権力の乱用や行政のゆがみが問題視され内部告発ともいえる前官僚の証言に、「現役の時に確かめればいいんだ」と国のトップが意気盛んに反論する姿勢では、生きづらさと穏やかさが確かな社会へとは真逆の方向へ歩もうとするようで、閉口してしまいます。

 

うっとうしい蝦夷梅雨ともいえる天気が続きますが、健やかな6月であるように。ご自愛ご留意ください。拝

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月1日(木)のつぶやき | トップ | 6月2日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

篠路高校と拓北高校を守る会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。