*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*健康サポートフェアで、ロコモチェック体験ヽ(=´▽`=)ノ

2016-03-07 20:42:35 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編   ロコモ対策楽しく・・・出来るかな??(;・∀・)

 ~昨日、体験してきました(*^_^*)♪

昨日、わが家から歩いて6分のスポーツセンターで、健康サポートフェアが開催されました。

入場無料、予約不要 というのは、私には願ってもないことです(*^^)

 

骨密度測定、血管年齢測定、足型測定、ロコモチェックの各種測定を始め、カローリング体験、太極拳体験などの運動プログラム、やさしいストレッチなど

盛り沢山のことが無料で楽しむことができましたヽ(=´▽`=)ノ

パパさんに一緒に行こうと誘ったのに、俺は行かない、 と、振られたので、、、、1人で行ってきました。

・・・1人の方が、かえって気楽で良かったかも~( ̄ー ̄)

 

受付をすませて、とりあえず私が向かったのは、骨密度測定☆♪

何年か前に測った時には、私、とても良い成績だったんですよ~~

 ~骨密度測定の結果・・・

・・・ガーン_| ̄|○ il||li  同年齢と比較して・・・98パーセントだなんて・・・( ;∀;)

絶対に100パーセント以上あると思っていたのに~~(この自信はいったいどこから~~??(^^;;)

以前と比べると、測定機器も進化しているので、間違いない結果だと思われます・・・

そうか~~そうなのね・・・ 何年か前の記録なんて、簡単に塗り替えられるようです。。。。

 

多少、気落ちしながら、次は初めての血管年齢測定体験です。

人差し指を小さな機械に挟んで、測定開始です。

すぐに結果がわかるのは、ホントに凄い進化です!

 ~えっ>>ヤバイ結果かも・・・( ;∀;)

私は案外血圧が高いので・・・ もしかして・・・血管に負担がかかっているのかも・・・(T_T)(T_T)

これはなんとかしなくては・・・ これはなんとかしなくては・・・ これはなんとかしなくては・・・

 

かなり気落ちしながら、足型測定に向かいましたが、足型測定は長蛇の列ができていたので、あきらめました。

足型を測定して、自分に合った靴のアドバイスが長引いているようです。

これはまたいつか・・・機会があるといいな~

 

気を取り直して次はロコモチェックへ~~∩(*・∀・*)∩♪

ロコモ とは、「ロコモティブ・シンドローム」の略で、骨や関節、筋肉、神経など「運動器」の疾患による移動機能の低下が、そう呼ばれています。

最近ではいろいろと対策が提案されているようです。

ロコモを予防するためには、まずは自分の運動器の健康状態を知らなくてはならない、そのためのロコモチェックということです。

今回は大股で2歩、歩いた距離と、4種類の高さの椅子に座り、片足で立てるかどうかで判定でした。

 ~2016 3/6 読売新聞掲載記事

 ~うふふふ~( ̄ー ̄)

ロコモ測定に関しては、私は実年齢よりも若い!!という判定でした(ノ´∀`*)~ 良かった良かった~~~~

と、単純に喜んでいる場合ではありません・・・ でも、でも、とりあえず今は喜んでいよう(u_u*)・・・

 

この後、ちょうどやさしいストレッチの講習が始まったので、受けました。

椅子と小さなバランスボールを使ったやさしいストレッチ・・・肩甲骨の固い私には良いストレッチになりました!

講師の方はスポーツセンターの副所長さん、しなやかでとても素敵な女性でした。 どうやら私と同年齢らしい~(*ノェノ) 

 

ロコモに関しては、まずまずでしたが、、、、

結果のイマイチだった、骨密度、血管年齢の今回の測定結果を踏まえ、これからも健やかな人生が過ごせるように、

これからどうしたら良いのかを考えていきたいと思います。

私がこうした意識を持つ機会を持つことが出来たことは、とてもありがたいイベントでした(ノ´∀`*)

見習うべき素敵な女性に出会えたことも、大きな収穫でした(*^_^*)♪

 

今日もブログご訪問ありがとうございました。

小さな幸せが、皆さんにも届きますように~.☆.。.:*・゜

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿