*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 夢供養(さだまさしさん) 思い出通り雨(ふきのとう)のLPも~~♪

2013-08-22 19:54:27 | お気に入りの物たち

れいちゃんのお庭散歩  実家に置いたままのレコードがありました。

 ~夢供養・・・♪

これは若かりし頃の妹が買ったLPレコード。

私はこれをテープ・レコーダーに録音させてもらい、何回も何回も聴きました~♪

 

さだまさしさんがデビューして40周年と言うことで、最近テレビでよく見かけていたのですが、

たしか実家にLPレコードがあった記憶があり、今年は探してみました。

ありました! さだまさしさんのLPレコード、夢供養が1枚だけ・・・☆♪

残念ながら、グレープ時代のものはありませんでした・・・;;

 

 ~さだまさしさん、若い!!

30年近く前の写真だから、若くて当たり前ですね~(・∀・)♪

母が大事に持っていました。

私達姉妹(親不孝者3姉妹・・・)が買ったレコードは、今でも母がこうして大事に(捨てるのはもったいないのかも・・)

保管してくれてるのはとても嬉しいことでした。

今ではレコーダーがないので、実家でも横浜でも聴くことが出来ませんが、ここにレコードがあることにジ~~ンとしました~(*^^*)

でもこれは、妹が買ったLPなのですがね~(・∀・)♪

 

「夢供養」の中でも、私は「空蝉」や「まほろば」が特に好きで、ここだけ何回も何回もテープを巻き戻して聴いたものでした。

今では考えられない作業ですが、懐かしい思い出です(*^_^*)~☆♪

 

 ~思い出通り雨・・・♪(たぶん、私が買ったと思われます^^;~)

LPレコードって、大きいから置き場所に困るのですが、こうしてジャケットを見てみると、

作り手のこだわりが伝わってくるようです。 この大きさだからこそ、表現出来るものもあることに今更ながら気づきました。

この頃は、フォークソング全盛期でした! 

たくさんのミュージックの中で、他に好きな人はたくさんいたのに、なぜこのLPレコードを買ったのかは、謎です(・∀・)♪

今となっては、二度と手に入らないもの・・・

そう思うと、大事にしていきたいと思うのでした(・・・母にお任せですが・・・(^_^;)w~)

 

 ~一番下の妹はピンクレディーの大ファンでした!

世代がわかりますね~~(*´艸`*)

ピンクレディー、弾けるような踊りと、独特なコスチュームで大活躍しました。

私も踊りを覚えた記憶が~~~(・∀・)♪

今では遠い~~遠い~~思い出です。

 

昔は古レコード屋さんもたくさんありましたが、今はどうなっているのでしょう・・・

CDが幅をきかせるようになり、MDが幅をきかせるようになり・・・

今では簡単にからスマホやPCからも取り込めるようになり、音楽の世界も変わったな・・・

と、しみじみと思います。

お小遣いを貯めて、好きなアーティストのレコードを買っていた時代は、昭和の大事な軌跡なのかもしれません。

 

パパさんも何枚かレコードを集めていました。

・・・パパさんの記憶によりますと、この横浜の家のどこかにあるらしい・・・

・・・でも、この家に引っ越してきた時に、、、もしかして、もしかして、処分したかも~~(>_<)

今度、探してみよう・・・(^_^;)w~ パパさん、なかったらごめんなさい~~(。-人-。)

 

 

 

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢供養 (yukiko_25)
2013-08-22 21:43:39
れいママさんとは世代がちょっと違うので、クレープの頃は育児に必死であまり記憶がないです。さだまさしさんの方がなじみが有りますね。
LPを懐かしむ辺りは一緒ですね。
カセットテープに吹き込み繰り返し聞いたり、ウォークマンで聞いた覚えが有ります。
さだまさしさん (みっこ)
2013-08-22 21:55:30
グレープ時代の精霊流し、無縁坂をよく聞いていました。
懐かしいです!
夢供養・・・♪ (yukiko_25さんへ~れいママより)
2013-08-22 22:06:26
カセットテープは必需品でしたね♪
私が子育てしていた頃は、どんな曲が流行っていたか記憶にありません・・・(^_^;)w~
余裕なく子育てしていたようです。
あの頃の曲は忘れませんが、今頃の曲は覚えられません~~
グレープ・・・♪ (みっこさんへ~れいママより)
2013-08-22 22:08:21
精霊流し・・・♪ さだまさしさんのバイオリンがとても印象に残っている曲です。
あの頃の曲は忘れられない宝物です(*^_^*)~☆♪
蘇りの時代ですね今・・・まさに。 (Melody Junko)
2013-08-23 08:01:06
終戦から・・今まで。
高度成長期と言われて、あらゆる業界がブレイクして、そしてその中で悪用した者たちが原因でバブル崩壊。
その後は、低迷経済・・・。大きく流れを簡単に考えてみると、そこには「芸術・音楽」と言う大きなカテゴリーが、高度成長期の土台となり支えとなった音楽なのでしょうね?さださんとかガロとか・・ね!
現在の政治経済は疲れ果てているのでしょうね・・きっと終戦からバブル崩壊まで努力した60歳代・70代とか80歳代の現役にお元気な方の底力が蘇っているのでしょうねσ(*´∀`*)ニコッ☆

ブリキのおもちゃが復活して、子供たちが笑っている今日この頃・・素敵なことですよね♪
昭和の時代・・・♪ (Melody Junkoさんへ~れいママより)
2013-08-24 22:16:13
今は女性がとても元気ですね!!
男の子、しっかりせんかい!!と、激を飛ばしたくなります。
どの時代も底力を持っているのは、女性だと私は思います(^O^)♪
今まで女性に生まれた事に感謝したことはなかったのですが、平成の時代になり特にそう思うようになりました。

昭和の時代と平成の時代を知る私達は、良い時代に生まれたのかもしれませんね(=^・^=)♪

コメントを投稿