*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さなお庭の金柑は、今年も大豊作の予感です~ヽ(=´▽`=)ノ

2016-12-22 20:56:23 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編   ヒヨどりちゃん~今年はたくさん食べても大丈夫だよ~~

 ~一昨年(2014年)のヒヨドリちゃん画像・・・♪

 

一昨年は、ヒヨちゃんに全部食べられてしまい私は食べられなかった金柑の実、、、それくらいしか実がならなかったのですが・・・

 

昨年も豊作、今年もいくらでもヒヨちゃん食べても良いくらいの大豊作の予感ですヽ(=´▽`=)ノ ・・・今年は多少小粒・・・


このヒヨちゃん、道路に実を落とした後、実をくわえて、どこかに飛び立ちました。

わが家の金柑は、酸っぱいんだけど~~ ヒヨちゃんの口にあったのか、それともこの年はエサが足りなかったのか・・・

わが家の金柑は、見事に全部なくなってしまった2014年の冬でした~~(・∀・)♪


 ~今年の金柑まだまだ若いです・・・♪

一昨年は不作だったけれど、次の年(2015年)は大粒の金柑がたくさん収穫でき、今年も小粒ですが大豊作の予感です!!

金柑にも、表年裏年があるようです。


小さな金柑の実を一つずつ収穫するのは、かなり骨が折れる仕事なので・・・( ̄ー ̄;;

最近では、枝ごとバシバシっと切ってから、後でゆっくりと実を切り取る手法を使っています。

今年の金柑は昨年よりも小粒だな~と、言いながら、鈴なりの金柑に1人でニヤけている私なのであります(・∀・)♪


豊作の金柑を眺めながら・・・ ふと、ヒヨちゃんの事が気になりました。 

元気でいるのかな?? 今年は食べに来ても大丈夫だよ~~~今年は追い払わないよ~~

などと、ずいぶんと身勝手なことを考えている私なのでありました~~(;・∀・)、

(姿が見えないと、何となく寂しい・・・)


今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m 

皆さまにとって明日も素敵な1日になりますに・・・♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿