*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*バジルの種採取しました・・・♪

2014-08-06 20:18:12 | プランター菜園

れいちゃんのお庭散歩 プランターで育てているバジルの種を採りました。

 ~種を蒔いたのは4月頃でした。

お疲れ様でした!と声をかけながら、種を採取しました♪

 ~6月頃のワサワサのバジル~♪

脇芽を伸ばすために、花が咲かないように、先を摘つんでいたのですが、バジルは強し!!

驚くほどの勢いで次々に花芽が伸び、花がたくさん咲いてしまいました~~(・∀・)♪

今年はジェノベーゼソースも作れたし、バジルにはたくさん楽しませてもらいました。

 

 ~お疲れ様でした!

ここ数日の強風ですっかり乾いていたので、種を採ることにしました。

 

 ~この中に種があります。

 ~パサパサ・・・♪♪

小さな黒い種たちが、パサパサと落ちていきますヽ(=´▽`=)ノ

 ~パサパサ・・・パサパサ・・・♪

黙々とするこんな単純作業って・・・私的には案外ストレス解消になるんですよ~( ̄ー ̄)

 

 ~バジルの種・・・♪

通気性の良い紙袋(封筒など)に入れて保管しておきます。

また来年会おうね! その時まで、お休みなさい~(=^・^=)♪。。。zzzZZ、

 

 

♪♪今日もブログご訪問ありがとうございました・・・♪

小さな幸せが、皆さんにも届きますように・・・.☆.。.:*・゜

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします(*^_^*)♪ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2014-08-06 21:49:08
れいママさんちは、もう種の収穫なんですね。 早~い!日当たりが良いにかな?
我が家のは、まだまだジェノベーゼソースが出来そうです(*^^*)
バジル~終わりです~ (oishiimozukuさんへ~れいママより)
2014-08-06 22:02:52
来年も2階のベランダでプランターで育てたいと思っています。
今度は日陰で育てたいと思いますが、ベランダには日陰がないので、、、、なんとか考えたいと思っています∩(*・∀・*)∩♪
我が家のバジルはたくまし過ぎでした~
Unknown (emi-emi-smile)
2014-08-06 22:42:38
凄いです。
また、こうして引き継がれて行くんですね。

種もたくさん採れて、来年もまた会える!
命の息吹を感じます。

栄養もありそう~。
Unknown (まん丸)
2014-08-06 23:05:12
れいママさんこんばんは(´▽`*)
バジルの採種が綺麗に出来ていますね。
丁寧な作業が良い種を残せるんですね。見習わな
くては…
家はまだ・・と云うより放置状態です。もう既に
種は殆ど落ちている状態ですよ。
先日刈り込みをしておいたので それから出来る
もので 採種しようと思います。
燕さん親子だったんだね 可愛い‼!
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2014-08-07 08:22:48
種を繋げることは、命を引き継ぐことですね(*^_^*)♪
来年も小さな命を引き継げること、ありがたいと思います。

・・・忘れないように種を蒔きたいです~~^^;~
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (まん丸さんへ~れいママより)
2014-08-07 08:26:13
バジルはたくましいですね~~
案外、こぼれ種の方が、立派な苗が出来たりしますよね♪

種を採取したので、このプランターの土はしばらくお休みさせます・・・
でも、今は暑いので^^;~、もう少し涼しくなってから作業をしたいと思っています(*^_^*)♪

コメントを投稿