*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*マリンバの生演奏初めて聴きました.☆.。.:*・゚10月16日(日)の出来事

2016-10-18 20:30:21 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編  いやいやいやすごかった!!

 ~せやまる君に出迎えてもらいました~♪

ここはわが家から徒歩5分(早歩き) 自転車3分で着くスポーツセンター。

近くにこんな場所があるって、ありがたいことです・・・(ノ´∀`*)

10月16日(日)に年に一度のスポーツフェスティバルが盛大に行われました!!

たくさんのイベントの中で、私はマリンバの演奏を聴きにやって来ました。

会場は私が時々バドミントンでお世話になる、第1体育室です。

基本スポーツがメインのスポーツセンター、楽器の生演奏は初めてかも??


 ~マリンバパーカッショングループ 『TONES(トーンズ)』

演奏が始まりました~~~

 ~『剣の舞』

軽快な『剣の舞』から、しっとりとした『G線上のマリア』と続きます。

マリンバって、こんなに素敵な音なんだ!! 初めて聴く本格的なマリンバの演奏にただただ感動しました.☆.。.:*・゚


 ~マレット(マリンバを叩くバチ)

こんなにたくさんの種類を使い分けて演奏されるようです。

低い音には先の丸い部分が柔らかく大きめサイズ、高い音には小さく固めのものが使われているようです。

 ~2本使い・・・♪

すご~~~~~い(=´▽`=) すご~~~~~い(*´艸`*)

どうやって2本を持っているのか・・・ 興味しんしん~~~大変そう~~~

時々、曲の合間に両手をブラブラされている姿が印象に残る私でした。


 ~パーカッション・・・♪

マリンバ以外にもいろんな打楽器を見せていただきました。 聴かせていただきました♪♪


 ~バラフォン・・・♪

これはマリンバの原型とも言える楽器だそうです。

裏側がひょうたんです!! 面白い!! 


 ~太鼓の名前忘れちゃいました・・・(;・∀・)

脇で音を調節する太鼓です。 脇を締めたり緩めたりすると音色が変わります。

なかなかの力仕事かも!! 


・・・後ろに見えるモップやら掃除機やらが、いかにもスポーツをする場所だということを物語っています(・∀・)♪


 ~素敵な演奏をありがとうございました。

楽しい時間というのは、あっ!!と言う間に過ぎていきます・・・(u_u*)・・・

今回は ケアプラザやコミュニティ・スクールが窓口になっている♪♪音の駅♪♪ (身近な場所で誰でも気軽に楽しむことが出来る移動コンサート) 

の活動の一つのようです

トーンズさん、素晴らしい演奏をありがとうございました(m(_ _)m).☆.。.:*・゚

 


今日もブログご訪問ありがとうございました。

   皆さんに、小さな幸せがたくさん訪れますように.☆.。.:*

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *水岡のぶゆきさん(ピアニス... | トップ | *家にあるもので乗り切った今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL