*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*ようやく花ゆずの収穫終えました・・・♪

2018-01-19 21:11:08 | 日記

れいちゃんのお庭散歩 

 ~小さなお庭の花ゆずたち・・・♪

小さなお庭の花ゆずたち、今季は実がなるのが遅いようです。

例年、この時期になると、種が大きくなり実がしぼむのですが、例年とはどうも様子が違います。

まだまだ元気なようです。

 

 ~今が旬みたいな~~??

まるで今が旬のようにな花ゆずの実たち、これは収穫しなければ~∩(*・∀・*)∩

枝のトゲの攻撃には、何年経っても慣れません・・・(;・∀・)

 

 ~2,8kgありました(^O^)

もしかして、中身はスカスカかも・・・

案じながら半分に切ってみると・・・

 ~上等上等~~~ヽ(=´▽`=)ノ

この種は大事なんですよ。

種を焼酎や水に漬けておくだけで、潤いたっぷりのゆず化粧水になります。

今年もしばらく、ゆず化粧水を楽しめそうです(^O^)

 

 ~絞ってみました。

この絞り汁は、ポン酢の代わりに使ったり、お湯で割って飲んだり焼酎で割って飲んだりと・・・♪

楽しみが広がります~ヽ(=´▽`=)ノ

        

トゲトゲの攻撃に耐えられるのは、この楽しみがあるからこそ~~(ノ´∀`*)

花ゆずたち、今年もありがとう~☆♪


・・・字が大きくなったり、小さくなったりしています。
パソコン上では直しているのですが、直りません・・・申し訳ありません ( ;∀;)

 

ブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿