*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*オカリナの音色・・・♪ 

2016-08-05 20:17:43 | オカリナ

れいちゃんのお庭散歩*番外編  オカリナのアンサンブルが大好きです(*´艸`*)

 ~森の音のオカリナ達・・・♪

今日はお仕事を休んで、午前中はバドミントンの練習、午後からはオカリナの練習と、ガンバった私なのでありました∩(*・∀・*)∩

 

9月に、いつも練習している日吉ケアプラザの秋のイベントがあります。

オカリナサークル(La Fraise)は、そこで演奏させていただきます(*^_^*)♪

今日は岡崎先生による、オカリナの基礎講座と、そのイベントで発表させていただく曲の練習でした。

 

 ~発表会の曲・・・♪

おもちゃのシンフォニーは、他のメンバーの皆さんは7月の湘南フェステバルで吹かれた曲です。

小さな木の実も、以前、皆さんは吹かれた曲で、私はどんな曲かわからなくて・・・(・∀・)♪

まずはYouTubeで検索、検索~~~

この歌!!知っていましたヽ(=´▽`=)ノ

ずっ~~と以前に『みんなの歌』で流れていた曲で、とても切なくてとてもキレイな曲・・・.☆.。.:*・゚

ビゼー作曲のオペラ『美しきパースの娘』で演奏されるアリアで、編曲は日本の石川皓也さんと言われる方でした。

今回のオカリナ用の編曲は、La Fraiseのメンバーのご主人、平井朗さんです。 

とても素敵なアレンジです~~.☆.。.:*・゚

 

 ~大きいのと小さいF管・・・♪

どんなに素晴らしい音楽でも、オカリナの音がちゃんと出ないと不協和音のように聞こえます・・・(T_T)(T_T)

森の音のオカリナは、低い音が多少低めなので・・・吹き方を考えなければ皆さんにご迷惑おかけしてしまいます・・・

美しい音色を目指して・・・練習あるのみです・・・(。-人-。)  

 

今日の岡崎先生はスラー(2個以上の音符の上または下につけられた弧線。音を切らずになめらかに演奏することを指示する・・・云々)

のことをしっかりと教えて下さいました。

なめらかに演奏する・・・これ、私の大きな大きな目標です。。。。

目標なので、今の私には出来ないことを意味しています・・・(゚∀゚ノ)ノ

 

岡崎先生ならではの表現方法は、とても具体的でわかりやすい~~!!

いろんな吹き方をしてくださり、違いを教えて下さいました。

スラーをうまく表現することで、曲に立体感がでて、曲に広がりが出るようです。

作曲者がここにスラーをつけたのには、意味がある。 なぜここに、スラー をつけたのか、、、、

な・・・なるほど~~~~☆♪ 

 

 ~イベント告知・・・♪

行けるといいな~~(u_u*)・・・ 

行けるといいな~~(u_u*)・・・ 行きたいな~~~(u_u*)・・・ 

 

みると師匠、岡崎先生・・・ そして、素晴らしい森の音のオカリナたち・・・

このご縁に、心から感謝するばかりですm(_ _)m・・・

 

 

今日もブログご訪問ありがとうございました。

皆さんに、小さな幸せがたくさん訪れますように~.☆.。.:*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿