poco a poco…結婚準備の記録…

23.12.23 引越し
24.12.12 入籍
25.11.09 挙式披露宴
25.11.11~17 新婚旅行

手作りボールブーケの材料

2013-04-05 20:24:59 | 手作りチャレンジ*
元気のあるうちに作ったブーケについて書いておこうと思います*



春の和装前撮りに合わせて、造花でボールブーケを作りました♪
ブーケは、アルバムと共に遠方に住む祖母へのプレゼントとして贈るつもりでいます(^^)

作り方はネットで調べたら沢山出て来ます(=゜ω゜)ノ
色々なサイトを参考にさせて頂きましたが、今回は私のズボラな作り方を簡単に掲載します。笑
これからブーケを作ろうとしてここに辿り着いた方は、他のいろんな花嫁さんの素敵なブーケを参考になさることをオススメします!

◎材料
・球体の発砲スチロール
100均にて10センチサイズを。

・造花
ピンポンマムの造花をネットで購入しました。
30輪ありましたが少し足りず、所々に隙間が…笑


・江戸打紐
持ち手用に一本、下の飾り紐用に一本。
中サイズにしましたが、少し細い印象を受けたので、太いサイズでも良いと思います(^^)
私は赤にしましたが、紅白や金色、緑なんかも可愛いですね♪

・ワイヤー
江戸打紐をスチロールに固定するのに使用。

・グルーガン
技術家庭科で使った懐かしの品、という方もいるかも!
熱で接着剤を溶かし、それを硬化させることで造花などを固定します。
100均でも買えるようですが、人気商品のようで在庫に出会えず、ハンズにて購入しました。
ひとつあると今後の手作りに役立ちそうです♪

・ペンチ
ワイヤーを切るのに使用。

・平ヤットコ
これはあると便利ですが無くても大丈夫かも。
紐を固定するためのワイヤーをねじるのに使用。

作り方は次のページにて(^ν^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。