福の小部屋

不定期日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カルチャースクール16・17

2016-02-21 | 人形
1月は「コートドレス」でした。
 
襟元が難しかったです。
スカート部分はギャザーと、プリーツの2種類あったのですが、
私はプリーツにしてみました。
 

2月の昨日は、「パンツ&バッグ」でした。
柄も2種類で、黒のストライプと迷ったあげく、こちらにしました。
 
 
 
 
今回はウエストの部分を浅く縫いすぎてしまい合わなくなり、
先生に修正していただきました。 (。>0<。)
あ~、毎回毎回、うまくいかない・・・
先生お手数お掛けします・・・
 
バックが可愛い(o^-^o)
しかし、チェーンにリボンを付けてバックに取り付ける作業が細かくて、
ものすごく大変でした。

いつもmomokoに合わせているのですが、ジェニーに着せてみました。
なかなか似合ってます。
別の生地でまた作ってみたいと思う作品でした。
 

そうそう、学校内にたくさんのお雛様が飾ってありました!
 
他の生徒さんは、「ひな人形が後ろ向いている・・・」などとおっしゃっていましたが、
これは、授業を受けているという状況を表現したものですから!

他にも学校のチラシを複数のひな人形が見ている風景とか、細かい小道具もあったりと
今にも動きだしそうで、イキイキとした表情を見ているだけで楽しかったです!


福よせ雛プロジェクト」というのに今回初めて参加されたようです。
人形供養を受けたお雛様を新しい形でよみがえらせるというコンセプトらしい。

人形好きの方なら是非! 名古屋市の各地で展示されているようなので行ってみてはいかがでしょうか?
私も別の会場へ行ってみたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異動

2016-02-21 | 日記
2016年に入ってから全然更新していませんでした( ̄○ ̄;)!!
すみません。


この2月から異動となり、1月中旬から他部署の方々からお誘いいただいて、
いろいろ食べにいったりしてました。
ミッドランドスクエアのめっちゃ高いパフェとか・・・
こんな機会がないと絶対に行かないお店だな(笑)


新しい職場は自宅から近くになったので、通勤は楽になりました。
しかし都会から離れるので、ますます田舎者になってしまうな~σ(^-^;)

月に一度のカルチャースクールくらいでしか電車に乗る機会もないか・・・
 

職場にはだいぶ慣れました。
しかし毎日まいにち電話対応などでヘトヘト(>_<)
本社にいたときを思うと、やはり現場は戦場なんだな~とつくづく感じる。

みなさん良い方々ばかりで良かった。
まぁぼちぼち、お役に立てるよう頑張ります(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加