福の小部屋

不定期日記

やっと観れた!

2009-10-28 | 堺雅人
ネットで劇場を調べたら、今月で終了してしまうと知り、慌てて観てきました。

クヒオ大佐
クスッと笑ってしまうシーンがちょこちょこありました。
本当にあんな結婚詐欺師がいたんですね

堺さんの着け鼻も似合っていたんじゃないでしょうか
しのぶ(松雪)の家へ電話を掛けたら弟が出て固まってしまった所とか、
その後、弟にファミレスでの待ち合わせとかもう可笑しくて
   
 
「官僚の男たち」のような真面目な役も好きですが、
真面目にしているのになぜかコミカルな動きになってしまう堺さんも好きです。
 
 
久々にばかばかしいけど、大笑いではなくクスっと笑ってしまう映画を観ました。
堺さんのいろいろな制服バージョンも良かった!

 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反則技だ!

2009-10-26 | 声優・乙女ゲーム
25日の深夜に「BSアニメギガ」ゲストが森川智之さんだった。
録画しておいて良かった。
  
まず、「Love me tender」を歌いながらの登場。
そのかっこ良さと、美声&歌唱力でノックアウト
いきなり反則技です
 
作品紹介や声優になったきっかけなどの話の後、
森川流”外郎売”を披露。
これがまた見事なもので、ただの早口言葉ではなく、ちゃんと演技も入っていて、
思わず引き込まれてしまった 
なぜか私は「男はつらいよ」の寅さんが、ばななのたたき売りみたくしているシーンを思い出してしまった
その様子をダブらすものがあった。
ま~こんな風に思うのは私だけでしょうが・・・
ただ、中略があったのが残念
出来ればカットなしで、全部観たかったな~
  
 
予断ですが、前回のゲストだった千葉繁さんの
”電話機取扱説明書”いろんなバージョンも面白かったな 
 
   
その後、毎回楽しみな”生アフレコ”
やっぱりどの声優さんがやっても、このコーナーはいいね
どの様に演技されているのか見られるってのは。
  
あと、洋画のアフレコ(演技)をアニメに生かすようにしていると。
森川さんは洋画吹き替えも多いから、落ち着いた大人の声がやはり良い。
 
 
最後に「あなたにとって声優とは」の質問に
迷わず「天職」と答えた事に感動。
これからもいい声・演技をお願いします
  
 
気になたったのが、司会の女性(村井さん)。
森川さんの事を見過ぎなんじゃないかと思うくらい、
キラキラした表情で話をしていた。
いつもこんな感じだったっけ?
 
森川さんは肌がきれいなのかな?
番組HPの紹介写真もめちゃくちゃきれいな写真だった。
この間の診察会で近くに来た時に、もうちょっとじっくり見ておけば良かった
   
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恒例行事

2009-10-24 | 日記
今年もこの時期がやってきた。
昨日は勤続者表彰などを行う会社表彰。
  
今年は事前準備はまったく手伝っていない。
当日の受付等のみ。
同じ総務室でもグループが分かれてから、私のグループがは除けもの扱いに思えるのはなぜだろう・・・
年1回の会社行事なのに。 
ちょっと寂しい。
    
    
昼食はなぜかお姉さまさと一緒にすることになった。
姉さん:「表彰者には正装でと案内しているのに、あいつ(課長)の服装はなんなんだ!」っとご立腹。
私から見ると普段よりはまともに見えるのだが、姉さんは気にいらないらしい
 
後で同僚に
「私もチェックされて、”後で着替えるの?それで?カジュアルすぎ!”と言われた」と落ち込んでいた。
 
スーツでは確かにないけど、インナーをタートルネックにし、ジャケットとスカートで別に違和感はなかったよ。
 
なんなんだろうね・・・
何か人に言わないと気が済まないのだろうか・・・
 
そういう姉さんは
「本当は着たいスーツがあったけど、太ったからスカートのボタンがきついのよね
諦めてこれにした」っと、黒のスーツでした。
 
姉さんの理想の式典用服装は?
白いブラウスに黒のスーツですか?
 
私は直接なにも言われなかったが、どこで何言われているか怖いね
 
あっ、ダイヤのプチペンは誉められた。いや悔しがっていた!?
そりゃ、前職がジュエリー会社ですから
ハートの1個石ダイヤ 0.7ctはあります。
姉さん「私はちっちぃのが幾つも集まって出来たハート型のは持ってるけど、それは1個石ダイヤか・・・スゲー」っと
 
 
今年は挨拶の話が長引いて押していた。
やっと懇親会にはいって、各テーブルに付き、お酌などをしていた。
  
「一緒に食べたりしても良いんじゃない?」と気を使って頂いたけど、
「後で、反省会という名の食事会で頂きますので」と飲み物だけにした。
  
っが、ふと横を見ると姉さんが表彰者と一緒にバクバク食べていた
そ・それは良いのか
しかも姉さんは反省会の時もバクバク食べていた。
あんた太ったからセーブしなくちゃとか言ってませんでしたっけ
 
 
本当に姉さんはの行動には時々びっくりさせられるよ
他人の事はあ~だこ~だと言うわりには、自分はどうなんでしょうか?
 
「人の振り見て我が振り直せ」って言葉を思い出させる一日でした。
こういう人にならないようにしよっと・・・
    
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジブリ美術館へ!

2009-10-13 | 日記
S.S.D.Sの翌日は、三鷹駅からバスに乗り、「ジブリ美術館」へ行って来ました。 
  
 
 
いろいろな入口とか抜け道があり、ジブリの世界をワクワクしながら歩いていました。
 
 
正面入り口からも小さく見えていた屋上に上り、ラピュタのロボット兵を近くで見た
ものすごくデカイ ちゃんと細かく作られています。
  


後ろの首?には雑草も生えていて、アニメをちゃんと再現されていた
 
その後方の細い道を行くと、飛行石が一つありました。

  
  
帰りに外で、「なんちゃって入口」があるとあったので、探してみると・・・。



ありました~ 
トトロが受付してます。 
その下の丸い窓には、まっくろクロスケが!
とってもかわいかった
  
大人から子供まで十分楽しめます。
また行ってみたいな
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初診行って来ました!

2009-10-13 | 声優・乙女ゲーム
'09.10.10(土)
念願の初診!!
「S.S.D.S.2009秋の贅沢診察会」
昼の部「だって秋だもん」に行って来ました!
 
入場制限と荷物検査でちょっと時間がかかった。
やっと入場出来て、まずはトイレへ・・・。
そしたら、廊下とか通路・トイレなどにA4の紙にドクター達の一言が貼ってあった!
グッズはあまりの混み具合に諦めCDだけにした。
席についてから開演まで中管制官とドクター速水の会話がず~っと流れてた。
これほど待ち時間も退屈せずにいられたイベントは初めてかも。
  
 
<ここから、記憶が薄れてきているため、あやふやな部分もあります・・・>
 
並びは左から日下事務長(千葉進歩さん)、ブラディ伯爵(堀内賢雄さん)、ケロユキ(福山潤さん)、
バウム教授(関俊彦さん)、Dr.速水(速水奨さん)、シューマイ君(森川智之さん)、沢登先生(松本保典さん)、
弓岡先生(森田成一さん)、君島先生(檜山修之さん)  (森川さんと松本さんがどっちかうる覚え・・・)
いや~豪華なメンバーです!!
 
名刺交換会では、弓岡先生とブラディ教授が近くに来てくれました!
弓岡先生の髪型がとっても可愛かった。 
正直あまり森田さんは好きではなかったのですが、今回真近に見て、「かわいい」と思ってしまった。
その後、沢登先生だったかな? ちょっと遠目に君島先生・シューマイ君を見たような・・・
あ~次回参加する時は、思い切って私も名刺を作ってこよう!
そして、ドクター達と名刺交換がしたい!!

今回のラジオ体操は第1ではなく、第2だった!!
第2なんて覚えていません・・・ステージ上の先生方もグダグダになっていたような・・・

診察で
「箸が転がっても笑ってしまう女子高生みたいに、何か一言で自分のツボに入ってしまう言葉」みたいなのがあって、
沢登先生が、
「そういえば居酒屋でおじさん達が『新橋!新橋!』と言って大笑いしている姿をみて、なんだかこっちまで幸せになった」
というような話の後、なぜかずっと『新橋!新橋!ガハハハ!!』と全員で大笑いするというのが続いた・・・
でも事務長は聞いていなくて、それについていけず・・・。
 
他に印象に残っているのが、「薬(カプセル)の上手な飲み方」で、
弓岡先生が
「カプセルは軽いので水に浮いてしまう。だから上を向かず下を向いて、浮いた状態で飲むとすっと喉を通ります」
っと・・・な、なるほど 私もあのカプセル飲むの下手だから、今度試してみます!!
 
  
ドラマは体育の日にちなんだ話でした。 面白かったです。
それにしても、CDでシューマイ君(森川さん)の声が高いな~とは思っていたが、
生であの高音を聴くと、想像以上に高く、耳にキンキンきました   
  
歌は、知っている歌があまりなかった。
せっかく生でシューマイ君の「Devil Smile & Angel tears」が聴けると楽しみにしていたのに、なかった。
ま~今回はバウム教授と弓岡先生メインみたいなものだったからね。
バウム教授(関さん)は相変わらず歌が上手い!かっこ良かった
あと、デオキシリボ助さんの振りはやっぱり難しいよ~。出来ません。
  
   
あっという間の癒しのひと時でした。
楽しかった!  
2月にDVDが発売されるらしいので、さっそく予約しなくちゃ
  
 
その後、中野ブロードウェイでお茶をして、いろいろ見学してきました。
  
いや~昔先輩と遊びに来たことあるけど、まんがばっかりだった記憶がある。
しかし今はフィギアがメインのような・・・
  
ココが欲しくて色々探していたけど、ないね・・・
やっと1つストラップを見つけ、あとはトランクスとドロロを購入。
  

   
夕飯は元同期と合流したりして、充実した一日でした。
   
  
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加