福の小部屋

不定期日記

久々の京都

2011-06-14 | 新選組!関連

6月5日にずっと行きたかった「霊山歴史館」(京都)へ行ってきました。

ちょうど修学旅行シーズンなのか、学生でいっぱいだった。

 

今回は駅前で貸切タクシーに乗り、目的地の「霊山歴史館」へ(^O^)/

昨年の大河が龍馬伝だったので、龍馬関連が多かったようですが、

今は新選組関連が多くなったので見たかったのだ!

1階に龍馬を切った刀が展示してあったけど、本物なのかな~?

2階では島田魁さんの日記が展示してあった。

これは初めて見ました! 小さな手帳に細かくきれいな字で書かれてました。

他には局長や副長、松平容保様など多くの詩もありました。

あと、食い入るように見てしまったのが、大河「新選組!」の「池田屋事件ジオラマコーナー」O(≧▽≦)O

ちゃんとカメラの撮影位置とかもあって、面白かったです。

 

何となくタクシーの時間を気にし過ぎてしまい、もう少しゆっくり見れば良かったなとちょっと後悔 (T_T) 

記念に、局長写真の携帯クリーナーと、トランプを購入。

     

トランプ一枚いちまいに歴史館などの展示品写真とか、局長始め多くの方々の詩など書かれています。

新選組ファンの方にお勧めしたい一品です(o^-^o)

 

次に、すぐ近くの高台寺へ。

ここでも修学旅行生がいっぱいで、中学生なのかな?

「ねね様は右?左?」 などと言いながら歩いてました。

私は行かなかったけど、どうやらお墓の位置かと思われます。

   

 入口付近の茶屋の前にあった「秀吉&ねね像」

この前での写真撮影が学生たちに大人気だった(笑)

 

高台寺のお庭はきれいだった。

やっぱり日本庭園って落ち着くね・・・(* ̄ー ̄*)

どこかでレンタルしたのか、着物姿のカップルがおりました。

あれは好きでないと、あの恰好で歩く勇気でないよね(^-^;

  

次は池田屋と近江屋の前を通ってもらいつつ、寺田屋へ

池田屋は本当に居酒屋になったんだね。

以前行った時はパチンコ屋だったからね(笑)

また行きたいな。

ちなみに近江屋は石碑だけなので、注意して見ていないと、車だとあっという間に通り過ぎてしまいます。

  

寺田屋は京都の伏見近くになるので、タクシーで行って正解だった。

未だに宿泊出来る場所でもあるので、てっきり外観しか見られないものだと思っていた。

中を見学出来るとは思っていなかったし、写真撮影もOKだという事に驚いた。

2階へ上がると6畳ほどの部屋が幾つもあり、その一つが「龍馬のへや」となっていた。

   

龍馬の部屋には銃弾の痕もありました!

あと有名なお龍が駆け上がった階段やお風呂も見れました。

もう一つの階段を下りて行くと、お龍の部屋や、多くの芸能人の写真&サインが展示してありました。

やまこー(山本耕史)もあったよ!

龍馬伝でお父さん役だった児玉清さんもありました。

  

京都駅へ戻ってお土産を見ていると、こんなものを発見! 

   

「京都限定 Dr.スランプあられちゃん 新選組で んちゃ!の巻」ストラップ

あまりに面白く可愛かったので、思わず買ってしまった(笑)

ちなみにがっちゃんもありました。

  

駆け足だったけど、一度も行った事のない場所に行けたので満足です!

また機会があったら、違う展示物の時の霊山歴史館へ行ってみたいな(o^-^o)

  

そうそう、昨日やっていた「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」が池田屋事件だった。

近藤局長と土方副長は写真が残っているけど、沖田に関してはないので、「薄桜鬼」の沖田を使ってた(笑)

内容もなかなか面白かったし、「立ち位置を見れば日本がわかる」での

佐幕派と倒幕派、そのなかでも過激派と慎重派に誰がどこの位置にいるのかというのが

すごく分かりやすいパネルで面白かったな~。

本だけだと分かりづらいからな。

ものすごくすっきりした!

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に笑った

2011-04-07 | 新選組!関連

面白いTVもやっていないため、CS放送を色々見ていた。

そして、時代劇専門チャンネルでものすごいもの見ちゃいました。  

林家三平さんの瓦版の最後に、「時代劇体操」なるものが始まり、

瀬川瑛子さんと”誠隊”というのが出たので、何だろうと見ていると・・・

もう歌詞が面白い!!
  
さっそくYou Tubeで探したらありました! ↓

 http://www.youtube.com/watch?v=EDh_cT5M7EI

 

こんなにお腹が痛くなるほど笑ったのは、数か月ぶりだ・・・

ありがとう、愛しの土方様(爆)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魁さ~んo(^▽^)o

2010-05-02 | 新選組!関連
久々に土方歳三資料館のHPを観てました。
そして土方歳三資料館日記を拝見すると・・・
       
お~!照英さんが来たんですね (≧∇≦)
大河「新選組!」では島田魁さん役がとっても合ってました。
「島田魁伝」を読んだ時も、「照英さんのイメージぴったり」と改めて思った。
  
私のなかで、最近の新選組キャラは島田魁さんがNo,1です(*^.^*) 
  
いいですよね。
照英さんの笑顔も・・・。
      
   
う~久々に土方歳三資料館に行きたくなったよ( ̄ー ̄)ニヤリ
  
資料館のオンラインショップにあった、「土方歳三トランプ」すっごく気になった(>_<)
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

…歴史バトン… ~幕末編~

2010-03-22 | 新選組!関連
かなり古いバトンですが、面白そうだったので・・・
  

■もしも、貴女がタイムスリップしたなら…誰の所へ向かいますか?

1.肝の据わった長州男子・奇兵隊の総督、高杉晋作様。
2.幕府の守り手・ダンダラ羽織りの鬼の副長、土方歳三様。
3.この国を洗濯するぜよ!日本の象徴、坂本龍馬様。

「2 やっぱり副長のイケメン&鬼っぷりを確認したいよね(笑)
 坂本龍馬も会ってみたいけど・・・」

 
■愛しの方のお近づきになれた。だけど、あの人に危険が!?何をする?

1.結核を治すべく奔走。沖田総司様。
2.行く末を見たい…近藤勇様。
3.貴方の命、守ります。坂本龍馬様。

「う~、近藤局長で・・・」

 
■縁側でうたたねしてるあの人…なにしようか?

1.こっそり添い寝、キセルが香る高杉晋作様。
2.何だか疲れてるみたい…頭を撫でよう山南敬介様。
3.実は起きてる!!伊藤俊輔様。

「これはやっぱり山南さんでしょう!
 愚痴聞いてあげるよ~!('-^*)」


■ズバリ、質問内に貴女の本命はいましたか?

「う~ん、最近何気に島田魁さんが気になる・・・
 大きくて力持ちで、でもとっても優しい方
 死ぬまで土方副長の戒名とか肌身離さず持ってたって・・・
 どんだけ副長LOVEだったの(≧∇≦)」


■それはそれは…。では、次はどうでしょう。話変わりまして、職に就くなら?

1.日本の夜明けを!貿易会社の海援隊。
2.総督に付いていきます!奇兵隊。
3.この身幕府へ捧げます!新撰組。
4.げ、現代に帰してよ……………!!

「4にしたいところだが、ここはやっぱり新撰組ですかね!
 魁さんの大きな背中に隠れてます(笑)」


■名残惜しくも最後、この隊、集まり、イメージカラー!(無回答は1個以内で/をお願いします)(例)赤報隊→/

新撰組→白・赤・青(浅黄色)
奇兵隊→良く知らないんだな・・・黄
海援隊→何となく海って事で青
さりげに幕府→金


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=2438
------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に「新選組!」

2009-07-20 | 新選組!関連
ドラマとか全然つまらなくて見るものがなかったので、なんとなく「新選組!」のDVDを引っぱり出してきた。
 
見るならやっぱり山南さんと明里が出会うところがいいなと思い、30話くらいからみました。
やっぱり堺さんは山南さんが似合うね
篤姫の家定様も好きだけど、山南さんで堺さんのファンになったので、何回でも見てしまう。
明里の鈴木砂羽さんもとっても良い!やっぱりかわいい
2人のシーンは本当に飽きません。
 
またTVつまらなかったらDVD見よう
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加