招き猫

嫌なことが多い世の中
猫の手で福を招いてほしいものです。

よいお年を

2011-12-29 12:17:20 | webiog
昨日は次女、今日は長女が帰ってくる。しばらくはにぎやかな日が続く。
何事もなく新しい年を迎えることがどきそうでよい一年だった。
ブログを読んでくださった皆様が、よいお年を迎えられるように、そして来年も
よい年であることをお祈りいたします。
忙しくなるので今年は終わりにしたいと思います。ありがとう御座いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い雲

2011-12-28 14:15:59 | webiog
今朝9時頃、浅間山の頂上のほうから、まるで昇り竜のような雲が出ていた。
来年は辰年だがそれを早く見たような感じがした。いいことがあるような気になった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一年を振り返って

2011-12-27 15:06:58 | webiog
今年はとても充実した一年を送れたように思う。
仕事ー5月味噌作り、6月豆まき、7月からは暑い中の草取りが続いた。
11月と12月は豆を収穫し、干して豆をさやからはずし、くず豆を除きようやく綺麗な
豆になる。こんなに手間ひまかかるものだとは今まで知らなかった。自分で経験してみて
初めて農家の人の苦労がわかりよい経験だった。

遊びー6月、埼玉の友人と、小豆島、徳島県の祖谷(いや)のかずら橋、大歩危など旅行。
9月、この時も埼玉の友人と一緒。寝台特急「あけぼの号」(上野駅と青森駅の間を結ぶ夜行列車)で東北旅行。
10月、妹とバスで東北旅行。行き先は一部だぶっていたが、五能線に乗り、ミニ白神を散策
十二湖で見た青池は湖底まで見えるほどすんでいてとても印象に残ったところだった。
友人知人にも恵まれ私にとってはよい年だったが、親しくお付き合いしていただいている
二人のお宅では、娘さんや、お父さんをなくされた。そのことが一番残念なことだった。
お悔やみ申し上げます。

後数日で今年も終わるが、風邪など引かないよう気をつけて新しい年を迎えたい。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大失敗

2011-12-26 14:54:42 | webiog
日曜日、特別用事もなかったので午後から映画を見に行った。暖房が効きついうとうと。
映画半分、寝ているのが半分、私のストレス解消にはなによりだ。

月曜日なので、掃除洗濯と大忙し。
しかし洗濯物を取り出したらその中に腕時計が入っていた。普段は時計をはめることはない。
はずしたら必ず決まった場所にしまうのに、昨日は、腕からはずしポケットに入れたようだ。
そんなことはすっかり忘れて洗濯してしまった。動いていたが時計店に持っていった。
一旦水につかったものは分解掃除をしなければだめだそうで、年末に来て大出費。
気を引き締めて年末を乗り切らなくては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2011-12-24 15:19:54 | webiog
妹が、ケーキとお寿司を持ってきてくれた。
毎年クリスマスケーキを届けてくれる。
息子は、東京ドームでコンサートがあるので家に帰らずそのまま東京に行くと言うので
二人でケーキを食べた。妹宅も子供たちがみんな出ているので、仕事が休みのときは
行き来している。

3連休の娘たちは、クリスマスで盛り上がるのか、それとも寒いので家で過ごすのか?
その娘たちも帰ってくるので、家中に布団を広げて干した。部屋の中はぽかぽかで
布団もよく乾いた。これで布団の準備オーケー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加