浅間クレールライディングサークルの日記

浅間クレールライディングサークルの馬のこと、仲間のこと、出来事などなんでも日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tママパワー

2015年07月06日 | Weblog
なんとなく天気がすっきりしない毎日

この土日も雨かもしれないと思っていたら曇ってはいるものの雨にはならず

やっぱりそうかも

何がかっていうとTママが乗りに来る日というか時間帯は晴れまたは曇りになる確率がとても高いのです

そしてこの土日もやっぱり雨をどこかに追いやってみんなが外で乗ることができました

最初こわごわだったひき馬のかわいいお客様乗っているうちにこんな笑顔に


仲良しのTご夫妻 プリンとアントレはとっても可愛がっていただいています


ハミ受け練習中のTママ


日曜日は用事があると土曜日日帰りで新潟から1人で練習に来たMちゃん そのやる気が嬉しい



珍しく日曜日は応桑小 応桑幼稚園の応桑組の少年団がそろいました


SくんYくん兄弟も少しずつ乗れるようになってきましたよ


白いユニフォームが汚れそうなDくん野球部の練習の後 乗馬の練習にやってきましたH兄妹も頑張ってます



これは平日 学校帰りに練習に来たAちゃんとSくん。雨の後で外がぐしゃぐしゃなのでインドアで練習


1人学校帰りに練習に来たYくん ムタと遊ぶのが楽しみなYくん


でもちゃんとお手伝いもしましたよ~



これはおまけ
先週 スエトシ牧場で会ってきました志村動物園でおなじみのそらまめちゃんとミニブタの赤ちゃん














この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに晴天

2015年06月28日 | Weblog
今日も雨かと思っていた天気予報が嬉しいはずれ

浅間山も久しぶりにはっきりくっきり美しい姿を見せてくれました

久しぶりに外での騎乗 大人も子供も気持ちよく練習ができました



















この記事をはてなブックマークに追加

かわいいお客様

2015年06月17日 | Weblog
今日は嬬恋村の子育て支援ボランティアグループ「ほっと」のイベント
”ポニーとのふれあい体験”に未就園児の親子のみなさんが来てくれました

心配したお天気も朝は晴れ 体験の時間は曇ってパラパラっと雨が降ったもののなんとか無事行うことができました

昨年はさわれなかったけど今年はニンジンがあげられるようになった子

ニンジン持ってきたけど遠くから見るだけしかできなかった子

初めてでも乗ることができた子

ポニーよりネコと遊びたくなっちゃった子

などなど1人1人みんな違って 見ていると子どもってかわいいし面白いって思いました

そして1年に1回の行事ではあるけれど 昨年も来てくれた子の様子を見ていると

小さくても子どもたちは成長しからだと心で学んでいるんだなっていうことが実感させられます






ありがとうございました
また来年お待ちしています

この記事をはてなブックマークに追加

雨の後は快晴

2015年06月13日 | Weblog
昨日は雨がぱらつく蒸し暑い1日

放牧中に濡れてしまったエル
洗われている横にいつも気になるラチェが来て
”ねえねえおじさん  僕の方が強いんだから~”というエルに”はいはい 勝手に言ってなさい若者”と何食わぬ顔のラチェ…って具合かな



馬場がぐしゃぐしゃになってしまったのでレッスンはインドア




そして今日は風が心地よい快晴

久しぶりにいらしたMさん
馬の背で揺られるだけですっきりする~とペシュでゆったりレッスン


梅雨時季だから仕方がないけど やっぱり晴れが気持ちがいい

この記事をはてなブックマークに追加

まるで夏

2015年06月10日 | Weblog
今日は朝から快晴の北軽井沢


気温も上がり 浅間牧場からは蝉の声が・・・

蝉といってもちょっと小型のセミでミンミンゼミとは違うタイプ

暑くて 蝉が鳴いて なんだか夏のよう

珍しく半目のアイビー 眠いのかな?


午後は学校が早く終わった子供たちが練習に来ました

久しぶりにアストルも一緒の4頭ポニー部班


今日は暑いので丸洗いも気持ちよさそう




最後は蹄洗場のお掃除をして終了です


この記事をはてなブックマークに追加

27年度第2回群馬県馬事公苑大会

2015年06月08日 | Weblog
時々風が吹き暑さを感じさせない快晴の馬事公苑

涼しいところから行った馬たち 暑さを心配していたのですが大丈夫でした

今回は5選手5頭で臨んだ馬事公苑大会

それぞれが一生懸命頑張ることができました

結果は・・・

A1課目 浅野夏生さん  アイアンブロー号  優勝

      十時裕樹さん  リバティ号     3位


L1課目 高橋茉子さん  ダリアシュクレ号  優勝

      高橋茉子さん  モナーク号     2位


入賞した皆様おめでとうございます


このほかに A1課目  山口葉月さん  ラディーチェエターテ号
     A2課目  十時裕樹さん  リバティ号
           石田真理    アイアンブロー号(オープン参加)

入賞はおしくもできなかったけれどラディーチェもリバティも練習の成果が出ている経路でした
そしてオープン参加だったので賞には入りませんでしたが、アイビーは1番の点をつけていただきました












応援とお手伝いをしてくださったご家族の皆様 ありがとうございました

そして今回も良かったところ、失敗してしまったところ それぞれに課題がみつかりました
これからも楽しく目標目指してがんばりましょ~


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの雨

2015年06月03日 | Weblog
久しぶりの雨でカラカラだった馬場もしっとり

畑の土にも恵みの雨となったかな

今日はのんびりお休みだったラチェは夕飼い前に引き運動をしてからの

馬場の横の草をムシャムシャ



雨で洗われた草がとてもおいしそうでした

この記事をはてなブックマークに追加

ホッとする風

2015年06月02日 | Weblog
もう夏が来てしまったかと思う気候の6月

それでもさすが1000メートルほどある高地の北軽井沢

風が吹くとス~っと気持ちがいいさわやかな空気が流れホッとします

馬に乗っていても風が吹くと暑さが吹っ飛びもうひと頑張りできちゃいます



学校が早く終わって練習に来た子どもたち
1年生のMちゃんもお兄さんお姉さんと一緒に部班がんばって乗れるようになってきました



学校でテニス部の練習をしてから練習に来たMちゃん 小柄だけれどなかなかの体力です



この記事をはてなブックマークに追加

夏みたい

2015年05月27日 | Weblog
まだ5月だというのに暑い

よそから来た人はやっぱり北軽は涼しいですね~というけれど

北軽に住んでいるともともとの気温が低いのだから十分暑いのです

ということは馬たちにとっても暑いので熱中症や脱水に要注意です


運動するよりのんびり草食べたいよ~と日光浴を楽しむダリア
たまにはのんびりもいいよね


日曜日は子どもたちがにぎやかでした

新しく入ったY君兄弟はお兄ちゃんはS君と 弟はS君の妹のMちゃんと同じ年

同じ年とはいえやはりここでは先輩のS君とMちゃん

今まで私たちに頼っていたことが教えられるようになったり、できるようになったり

成長が感じられる瞬間です

そういう子どもたちの様子を見ているとほんとに楽しい







この記事をはてなブックマークに追加

五月晴れ

2015年05月17日 | Weblog
今日は昨日より暖かく、すっきりしていて気持ちがいい日でした

午前中は5月から少年団に入ったSくん Yくん兄弟が来てレッスンのほかに初めて馬房掃除やえさ作りのお手伝いをしました

ちょっとずつ休憩はしたものの こんなにずっと体を動かしてお手伝いをしたことはなかったのかもお昼ごろママのお迎えを待ちながら 「疲れた~ もう何もしたくない」とSくん
お疲れさま
だんだん慣れて体力もつくからがんばれ~


そして午後は ひき馬のお客様やビジター騎乗のお客様もあり

Tファミリーも緑と空の青さが抜群の中騎乗

 

そして夕方嬉しい電話が
アイビーでおなじみのNちゃんが 本日群馬県馬事公苑で行われた技能テストで馬場限定B級に合格しました
おめでとう


この記事をはてなブックマークに追加