とうちゃんのぷらぷら日記

アウトドア系の日記及びうんちく

丹沢の登山記念バッチ 

2017-07-16 11:09:31 | 山行
暑いですのー
・・・・・・
暑くても昔は、丹沢あたりへよく出かけていた。
夏でも秦野や渋沢あたりのバスは、満員になるくらい混んでいたし
昭和40年代ころの山小屋は、今よりよほど盛況で、数も多かった。

山小屋には「私登りました」的登山記念バッチが多数売られていた。
今では、こういう実用性のないものはあまり売れなくなってしまったのではないかと思う。

図柄を考えるのが大変なのだろう、丹沢なんかでもピッケル、ザイルのデザインが入っているのが笑える。
檜洞丸(青ヶ岳山荘)のものはカラー塗りでおしゃれ、


丹沢山(丹沢山荘)はランプのデザインでかっこいい。


表尾根には、山百合の花が入っているのがポイントだ。


鷹の巣山は奥多摩で、山頂には有人小屋はない。駅前あたりの土産物屋で買ったものだろう。(昭和46年ごろのこと)


バッチを見ると、それなりに当時のことが思い出されるので、やはり買ってよかったのかもしれない。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見栄講座 | トップ | 鍋割山荘で今井さんに怒られた話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。