ふにょい日記

ふにょ・い 2 (形)[文]ク ふにょ・し 思い通りにならない為力が入らなくなる様。[派生] ――げ(形動)――さ(名)

小松菜のわさび醤油和え

2007-01-13 22:43:51 | いい加減料理
たまには、菜っ葉を扱ってみようと小松菜を買った。
小松菜の処理の仕方を探ろうとググると、小松菜の辛子醤油和えのページを発見できた。
どうやら、大手醤油製造業者の広告サイトみたいだ。

大きいボールの中で小松菜を良く洗い(根っこの方が洗いにくかった。葉っぱは適当にすすいだ)、お湯を沸かして塩をほんの少し入れた鍋に、根っこの方から入れて茹でた。
適当に柔らかくなったら、中くらいのボールに溜めた水に浸して、その後、水を良く絞って、まな板の上に載せて包丁で根っこの方を切り捨ててから、3cm位の長さに切った。

辛子が無かったので、わさびで代用することにして、小さいボールにかなりの量の練りわさびをチューブから勢いよく搾り出して、そこに見合っているだろう量の醤油を入れてよくかき混ぜた。

なるほど、醤油を使う料理だから、大手醤油製造業者の広告サイトに作り方が載っていたのかと、少し感心しつつ、切った小松菜を小さいボールに入れて和えて出来上がり。

出来立てを食べるとわさびが鼻にすごくつーんと来た。
しかし、わさびはすぐに辛さがとんで無くなってしまうので、これ位でなければ面白くないだろう。
実際、夕飯を食べているうちに丁度良くなってきて、美味しかった。
半分位残ったが、明日には、辛さが全てとんで、つまらなくなっていることだろう。


最新の画像もっと見る