めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

陶器市と梨

2016-10-01 00:20:45 | 日記

 眼科に行った帰りに、街をぶらぶらしていましたら、
 全国陶器市を大々的に開催していました。

 断捨離中の身としては、買う気はありません。
 家にある食器を処分中ですから。
 以前、断捨離なぞ、考えもしなかった頃、デパートに行くとあれこれと
 買いまくったものです。

 女性は陶器類や家庭雑貨を見るのが大好き。
 買い集めるのも大好き。

 でも、今日は見るだけ~




日本全国には、色々な焼き物の産地がありますね~


きれいな色










いいなぁと思っても買いません


安いなぁと思っても買いません


蚊取り線香立て…家にあるので買いません


初めて見た焼き物です


  欲しいなぁと思っても我慢しました


   これだけ買いました
   竹のお箸、軽くて、使い勝手がいいです
   愛用しています
   上の2膳は以前、買ったお箸です。しまい忘れていました。
 

デパ地下で、茨城産のあきづき梨を買いました。
 大きくて、3個で360円、お安いです。




  一個、剥いてこんなにたくさんありました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモスを見ながら眼科へ~ | トップ | 昨日見た彼岸花 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-10-01 06:44:28
わぁ!陶器市。
偉い、yukiさん、箸置きだけで我慢されたんですね。
こんなにたくさんあるとあれもこれもって迷ってしまいますね。
益子焼は出ていませんでしたね。
今日は雨です。
私も食器棚のヤマザキの白い皿を外そうと思っています。
でも、捨てられるかどうか。
また倉庫に入れてしまうかも…です。
息子たちに迷惑かけてもいっかと最近思い始めています^^;
おはようございます (asakawayuki)
2016-10-01 09:14:52
うららさん

今日は曇っていて、涼しいです。
雨になりそうですね。
美容室の予約が入っています。
毎日、出掛けています。
昨日は陶器市、楽しんで来ましたよ。
そういえば益子焼、出ていませんでしたね。
笠間焼はありましたのに。
ヤマザキの白いお皿、3個有りますが結構重宝しています。

生きているうちに断捨離、完了しそうもありませんね。
後は、息子が、ぼろ家と一緒に処理することでしょう。
私も、それくらい迷惑掛けてもいいかって思っています。
買いません (お母ちゃん)
2016-10-01 09:17:42
yukiさんお早うございます

いいな~と思っても買いません
安いな~と思っても買いません

このフレーズにニンマリ

yukiさん買いません 正解です
見るだけの目の保養にしときましょう
お互い断切 お荷物は増やさない

見て楽しむのは心の 
内なる栄養とウインドーショッピングに徹してます

それにしてもyukiさん宅は断切をしても昔の思い出
の品が多くなかなかはかどらないことでしょう

yukiさんのお得意 「ケセラセラ」ですか 

yukiさんブログ楽しませてもらっていますよ

何とも憂鬱な季節の変り目早く通り抜けてほしいですね

失礼致します
間違い (お母ちゃん)
2016-10-01 09:25:15
断切=断捨離
おはようございます! (きみちゃん)
2016-10-01 09:25:37
20年前に引越しした時・・・食器を大量に捨てました。
それでも・・・いまでも、沢山、あります!
買わなくても・・・みるのは・・・楽しいです。
アイデアいただきます (かずちゃん)
2016-10-01 11:35:25
私も器には目がなくて・・・
見ると欲しいタイプです
でも処分処分の生活なのにふやすわけにはいかないから、横目で素通り(笑)

この蚊取り線香たてのアイデアいただきます
セットについてるたてるものがなくなって、器に直置きではすぐに火が消えました
こんな風にぶらさげたらいいのですね。

買わなくてもいろいろ参考になりそうなこともいっぱい
こんど行きあわせたら、サイフのひもはしっかりしめて、見て回ることにします(笑)
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-01 19:44:15
お母ちゃんへ

断捨離を初めて、捨てることの難しさを痛感。
買わない、物を増やさないことを悟りました。
デパートも地下の食料品売り場以外は行かないように。
高島屋、伊勢丹はお使い物の調達以外は行っていませんね。
たまに、街中のお店のバーゲンセールのお洋服に手が伸びてしまいますが、よく考えて、元に戻します。
昔、高いお洋服をストレスが溜まると衝動買いをしていた頃が嘘のようです。
もっとも、今は年金暮らしで、余裕もございません。

お母ちゃんのおっしゃるとおり、まだ、娘の物だけは簡単に処分できませんね。
だいぶん、整理したのですが。

あと、物を捨てられない人、親方が断捨離のネックになっています。
なるようにしかなりませんよね~

はっきりしないお天気でが続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-01 19:59:16
きみちゃんへ

お引っ越しされると、その都度、整理が出来て良いですね。

我が家は51年間この家に住んでいますので、不要品が溜まり放題です。
動けるうちにと、粗大ゴミで出したり、食器類はここ数年で大分、処分しました。
でも、まだまだ、有ります~

すっきりしたいのですが、中々、思うようにまいりませんね。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-01 20:09:23
かずちゃんへ

いつも、お家の中がすっきり片付いておいでですね。
ごんさんのお弟子さんで優等生ですね。
私は落ちこぼれです。
いつも、頭の中では色々と考えていますが、実行が伴わなくて。
年のせいと、物を捨てられない人、親方のせいにしています。

蚊取り線香立て、お役に立てて良かったです。
私のブログも、たまにはお役に立つこともあるんですね。
嬉しいです。
断捨離 (みーばあ)
2016-10-01 22:11:05
なかなかできません
食器はあの地震が随分処分してくれました
それでも買い足さなくても間に合っています
私は布とか糸とか・・・
それなのに、今日柔道着なんか買って来ました
染めてバック作ろうかと~
増やしちゃいけないのにね~
梨の美味しいきせつですね~
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-01 23:14:44
みーばあさんへ

地震の時は、本当に大変なおもいをされましたね。
こちらも震度5で立っていられないほど揺れましたが、家具類は倒れませんでした。

食器って何処のお宅もたくさんお有りですよね。
趣味で買い込んだり、頂き物が多いです。

柔道着でバッグを作られるんですか?
アイディアが素晴らしいですね。
どんな色に染め上がるのでしょうか。
UPを楽しみにしています。

栃木の梨も美味しいですね。
果物の中で梨が一番好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む