めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

気持ちよく歌っている夢をみた

2017-08-05 12:17:00 | 日記

 
 明け方、コーラスの仲間と練習している夢をみた。

 娘が逝ってから、歌うのが辛くて長年やってきたコーラスを辞めてしまった。

 それでも、時々、コーラスの仲間が夢に出て来た。

 大概は、新しい曲なのに私だけ楽譜がなくて困っている夢だ。

 昨夜の夢は素敵な夢だった。

 Y先生の指揮で、「ロンドンデリーの歌」を朗々と気持ちよく歌い上げたのだ。

 何故に、ロンドンデリーの歌なのか、不思議。

 いつも苦労していたソプラノの高音が楽に出た。

 亡き娘のことを思いながら歌っていた。

 歌い終わると前列にいた友が感動で床に泣き崩れていた。

 私は立ち尽くして、涙をとめどなく流していた。

 不思議で感動的な夢だった。


 久し振りにコーラスの仲間に会いたいな。


 アイルランド民謡 「ロンドンデリーの歌」

   わがこよ いとしのなれを
   父君の形見とし
   こころして 愛しみ
   今日まで 育て上げぬ
   ふるき家を巣立ちして
   今はた なれはいずこ
   よわき 母の影さえも
   雄々しき なれには 見えず


今朝の庭


          やっと零れ種の朝顔が咲き始めました




         ブータンルリマツリがポツポツ咲いていました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珍しい訪問客 | トップ | 八王子まつり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2017-08-05 15:40:07
素敵な夢でしたね
コーラスされていたんですね
きっと綺麗なお声なんでしょう
音痴の私は羨ましいです~
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-05 19:42:58
みーばあさんへ

声だけ聴くと若く見られますが、実は音痴です。
音が取れなくてソプラノ担当。
30年、コーラスをやっていましたが、苦労の連続でした(*^o^*)
でも、はもるのが心地良かったですね。
それと、仲間たちが素敵な人ばかりで長続きいたしました。
仲間っていいですよね。
みーばあさんも素敵なお仲間に囲まれていらっしゃいますね。
こんばんは (うらら)
2017-08-05 19:45:57
感動的な夢でしたね。
娘さんのために歌われたんですね。
素敵歌詞ですね。
娘さんもきっと聞いていらっしゃったことでしょう。

今日は久しぶりに暑かったです。
30度には届かなくてもこれまで涼しかったのでバテそうです💦
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-05 20:24:58
うららさんへ

暑かったですね~
午後から、八王子祭に行って来ましたが暑くて、時々、お店に入って涼んでいました。
バテ気味です。
うららさん、夏バテしないようにお気をつけ下さいね。
不思議な夢でした。
夢の中で気持ち良く歌えて、目覚めても心地良かったです。
娘に聴かせるように歌っていました。
いつも、娘の事が心から離れないのですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事