めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

マロニエの花が咲きました~

2017-05-17 21:58:29 | 日記


 今年もそろそろ、マロニエの花が咲く頃かと、いつもの所に行ってきました

 青空の下でお花見したかったのですが、今日はあいにくの曇り空。

 予想通り、丁度、見頃でした。

 フランス語でMarronnir、パリのマロニエの並木道は有名です。

 八王子駅前のマロニエ並木も素敵です。

 でも、道行く人々は気がつかない様子で忙しそうに歩いて行きます

 こんなに素敵な花が咲いているのに・・・
 
 上を見上げているのは私くらい

 曇り空で、きれいに撮れませんでした


        マロニエの花…ベニバナトチノキの花




            八王子駅前のマロニエ並木








           
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゼニアオイ | トップ | 突然、雨が! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-05-17 22:22:28
一昨日、耳鼻科に行ったとき・・・信号待ちの時!!
ふと、木を見上げると・・・花が咲いていました。
初めて見ましたよ!
マロニエ???
同じ、お花でした(^^♪
こんばんは (うらら)
2017-05-17 22:23:30
マロニエの木、大木に生長していますね。
見ごたえのある花つきですね。
皆さん忙しくて、上に目が行かないのでしょうね。
この年齢になってようやく自然の美しさに目が行くんですね~
一番下の写真は花壇ですか?
素敵な寄せ植えですね。
おお!!! (うさぎ)
2017-05-17 23:01:09
もう何年?いや十数年も八王子駅前には行ってないのですが、こんなにも素敵ですね!(^^)!
おふらんすに行けば感涙の人が多いんでしょうね(^^;
八王子じゃだめか(^^;(^^;
秋の緑化フェアが楽しみです(^^♪
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-17 23:27:19
きみちゃんへ

きみちゃんもマロニエの花をご覧になったばかりでしたか。
私、マロニエの花を初めて見たときは感動しました。
昔、ここの街路樹は桑の木でした。
八王子は織物の街、養蚕が盛んで桑の都と呼ばれていましたので。
実が落ちる頃には道路が真っ赤に染まって・・・。
それが、いつの間にかマロニエに変わってお洒落になりました。
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-18 00:23:18
うららさんへ

マロニエの花、昨年は5月の始めに見に行っていました。
駅前通の両側に植えてあるマロニエは見事です。
そういえば、以前、この街でお仕事しているときには、このマロニエに気付きませんでしたね。
せかせかと歩いていました。
今はお花を探して歩いている暇な老婆です。
下の寄せ植えは駅前広場の花壇です。
駅前広場の花壇は色々なお花が一杯。
続きは明日UPいたしますね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-18 00:34:34
うさぎさんへ

昔、この駅前通は桑の木の並木でした。
うさぎさん、ご存じでしたか?
お洒落な街に変身したでしょうか。
でも、大丸、そごう、西武デパートも撤退してしまいました。
秋の緑化フェア、何処であるのでしょうか?
調べて行ってみましょう。
Unknown (かずちゃん)
2017-05-18 11:14:54
一瞬百日紅?って思うような花の付き方
マロニエってよく聞く名前ではあるけれど見たことはないです・・・って言うよりマロニエだと気づいてないと言うのが正解です

わが家地方の街路樹にはない種類のような気がしますが、これからはこの時期こんな花が咲いてるかどうか上を見上げながら通って見たいと思います。
こんにちは (asakawayuki)
2017-05-18 12:10:50
かずちゃんへ

百日紅の花、優しくてふわっと咲いていて好きです。
マロニエは花穂が天に向かって咲いています。
個性が強い感じが致します。
初めて出会ったときは感動しました。
一本ではなく、広い通りの両側に何百メートルも並んで咲いていましたので壮観でした。
マロニエには白色とピンクもある様です。
関西でも咲いているかも知れませんね。
発見したら教えて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む