めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

どんぶり金魚のお引越し~

2016-10-17 23:22:23 | 日記
キッチンを片付けていましたら、床下収納庫から耐熱ボウルが大中小と
3個、出てきました。
数年、未使用です。
処分しようと思いましたが、大きいボウルを金魚鉢にとひらめきました。

昨年、夏祭りに出かけた親方が金魚を2匹、貰ってきました。
その頃、どんぶり金魚が話題になっていました。
どんぶり金魚の飼い方という本が売れていたようです。
ブロ友さんのブログで知りました。
我が家も流行に乗っかりました。
2匹ですので、大き目のガラスのサラダボウルで飼うことに。

間もなく、1匹が水から飛び出して息絶えてしまいました。
可哀想なことをしたと、ショックでした。
親方、1匹では可哀想とペットショップで、もう1匹買ってきました。
余計なことを、と、内心、私は思いました。
生き物を飼うことは責任があり、大変なことです。
まして高齢者の私たちは、自分の体も、ままならないのに~

子供たちが小さい頃、夏祭りの金魚が20センチにもなりました。
大きな水槽で飼うことになり、水槽のお掃除が大変でした。
水槽には、ドジョウやフナも同居していました
勿論、ポンプ付きです

去年の金魚も今では、体長が3倍以上に。
親方が餌を与え過ぎです。
とても元気で、私たちよりも長生きしそうです。


ボウルの大きさ、25センチ
金魚たち、広くなって追いかけっこしています




飛び出し防止にザルをかぶせています
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白いフジバカマ | トップ | 即決! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-10-18 06:58:59
我が家も金魚ボール、大きなものに買い変えなくてはと何時もおもっていました。
その成長ぶりには口が開くほどですね。
尻尾も体の長さくらいになって、おもいのか飛び跳ねることもありません^^;
水草、食べてしまいませんか?
うちの『コメ』は全部食べちゃうんですよ。
おはようございます (asakawayuki)
2016-10-18 09:18:15
うららさん

コメットさん、尾ひれがひらひらと大きくなって綺麗ですよね~
うちのは普通の金魚、餌をやる人が分かるのか、親方が傍に行くと水面に上がってきて口をパクパク。
一日に、三回もやっているんですよ~
水草は食べていないようですよ。
ときどき、突っついていますが。
コメちゃんは水草が好きなんですね。
ビタミンやミネラルを摂取してあんなに綺麗な色をしているのでしょうか?
今日は良いお天気、出掛けようかと思っています。
うららさんは?
金魚 (みーばあ)
2016-10-18 10:15:30
おはようございます
広いボールにお引っ越しでしたか
家の金魚もうららさんの所の金魚さんと同じ
水草入れると全部食べてしまいます
一度川から撮取って来た水草を水槽の半分くらいも埋めるほど入れたことが有りましたが、全部食べてしまいました。
びっくりしました
2匹貰った金魚でしたが1匹死んで今は1匹
ヒラヒラ泳いでいます
寂しいかなと思うんですが、小さい水槽ですからこれで良いかなと~
こんにちは (rinrinoioi)
2016-10-18 11:06:02
どんぶり金魚❗初めて聞きましたが、素敵なアイデアですね。
水槽買わなくても素敵なインテリア。
ザル被せるのもナイスです👏
縁日の金魚は当たり外れ有るから最初から水槽の用意をしなくて良さそうですよね
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-18 22:52:10
みーばあさん

金魚さん、水槽の中ですか。
水草が好物なのですね。
全部食べちゃうとは凄い食欲ですね。
水草、買ってきてガラスの鉢で育てています。
増えますのね。
昔飼っていた金魚は10年で20センチに成長、改築の際、大工さんに水槽ごと持って行った頂きました。
一年で、三倍の大きさに育っている今の金魚、これから、毎年お引っ越しですかしら。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-18 23:00:10
rinrinoioiさん

金魚を飼われたことがお有りですか?
息子さんお二人、子供の頃、ザリガニとか鮒、ドジョウを川で捕まえてこられたのでは。
世話は母親がする羽目に~

どんぶり金魚、手軽で可愛いです。
でも、大きくなると大変です。
ザルは飛び出して死んだ金魚の二の舞いにならないようにとの苦肉の策です。
ちょっと、変ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む