めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雨上がりの散歩と白髪

2017-05-10 23:00:55 | 日記


 午後から、雨が止みました。

 お買い物がてらお散歩に

 散歩途中のお家の垣根、いつの間にか、バラが鮮やかに咲いていました。

 季節の移ろいが目まぐるしいです。

 何か、時間(とき〕に追い立てられている気がしないでもありません。

 駅前でお買い物して、バスで帰りました

 混んでいて、立っていましたら席を譲られました。

 白髪染をやめてから譲られることが多くなりました。

 やはり、染めないと老けて見られるようですね。

 ま、年相応ということで、有り難く、お礼を申し上げて座らせて頂きました

 先日、妹に言われました。

 「お姉さん、白髪が似合うわね」って。

 もともと、癖っ毛なので、パーマをかけなくてもカールしていて、自分でも気に入っています。

 鏡の中には、75歳の私がいます。











           フェンス越しに…






           サヤエンドウのお花も素敵です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の庭 | トップ | 蕾が開いた~ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^^*)(*^^*)(*^^*) (うさぎ)
2017-05-11 00:13:18
なんだかわくわくしますo(^o^)o
私も~ (asakawayuki)
2017-05-11 00:53:36
うさぎさんへ

こんばんは。
お元気になられたご様子、良かったです。

暫く会っていないお友だちの前に白髪で現れたら、目を丸くするだろうな~
考えるとワクワクします。
その時はピンクのお洋服着ていこうかしらo(^-^)o
おはようございます (rinrinoioi)
2017-05-11 04:52:54
素敵に歳を重ねられているのですね。
私もそんな風に歳をとりたいです。
この時期は一雨ごとに緑が鮮やかで大好きな季節です
Unknown (グライセン)
2017-05-11 06:00:24
髪染め・・・大変です。
私も休み中、意を決して染めました。疲れた~
しばらく格闘頑張ってみます。
伸びた分、大変で~

お花綺麗ですね~
yuki さんにはお花が似合う・・・
おはようございます (asakawayuki)
2017-05-11 08:36:27
rinrinoioiさんへ

楽しいゴールデンウィークをお過ごしなさいましたね。
帰省を待つ楽しみもありますが、こちらから訪れるのもいいなあと、ブログを拝読しながら思いました。

長い迷いの末に染めるのを止めました。
年を重ねるだけで相も変わらぬ粗忽者の私です。
明治生まれの祖母も白髪でしたが、今にして思うと、
いつも背筋を伸ばして毅然としていましたね。
私にはそれが欠けています。
おはようございます (asakawayuki)
2017-05-11 08:57:33
グライセンさんへ

今朝は五月晴れですね。
グライセンさんのお庭、賑やかになってきれいですね。お花屋さんに寄ると、ついつい気に入ったお花を連れて帰りたくなりますよね。

白髪染め、止めるまでが大変でした。
75歳になるのを前にして一大決心を致しました。
私の場合は髪が傷んで細くなり、抜け毛も酷いので止めました。
白髪は強くて腰が出てきましたよ。
でも、染めると気分も若返ってシャッキとしますよね。
染めるのは面倒ですが、あの感覚、大切ですね。
グライセンさん、もう暫く頑張ってお洒落なさって下さいませ。
おはようございます! (きみちゃん)
2017-05-11 09:21:29
75歳で席を譲られた!!いいじゃありませんか?
戦後生まれの私!
席を譲られたら・・・周りを見て・・・対象者が無いと・・・喜んで・・・座らせていただきます。

白髪染めは・・・ダンスをしているうちは専門家に御願いしようと思います。

母も・・・80代までは・・・染めていたようです。

ただ・・髪染めを止めたら・・・いつも・・・きちんと手入れしたいです。
ボサボサやつやの無い髪は嫌です。
こんにちは (asakawayuki)
2017-05-11 11:12:03
きみちゃんへ

はい、何の抵抗もなく喜んで座らせて頂きました。
髪を染めているときは若く見られたのでしょうか、殆ど席を譲られた経験がございません。
今は、年相応に見られるのでしょう。
白髪にしてからはショートカットにしました。
カットのお上手な美容室を見つけました。
こざっぱりして、毛髪も元気になってきました。
お洋服も明るい色を着ようと思っています。
老け込まないように気をつけます。
きみちゃんのように颯爽と歩けるよう努力しなければ・・・、 もう無理かしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む