めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

お名残惜しいけれど、パンジーとビオラを抜きました

2017-06-15 11:28:28 | 日記


 雨を期待していたのですが、今日もかんかん照り

 朝のうちに、昨日、買って来たお花の苗を植えました。

 パンジーとビオラがまだ咲き残っていたのですが、うどん粉病を発生、可哀想ですが抜く事に。

 長い間、楽しませてくれてありがとう!

 植え替えのお花、一度にたくさん買ってこられませんので、少しずつ植え替えています。

 今朝は、ニチニチソウとルドベキアを塀の外のプランターに植えました。





















         花魁草がふっくらしてきました









ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空が好き、雲が好き | トップ | 蜂の巣と冷凍焼き芋 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花と交代 (みーばあ)
2017-06-15 17:13:23
植え変えも大変ですね
雨、降りそうで降りませんね~
ちょっと雨が欲しいです
優しい色のニチニチソウ、これから長く楽しませて貰えそうですね
ストケシアは私は無くしてしまいン下
好きな花なんですが・・
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-15 21:27:52
みーばあさんへ

今日も良いお天気でしたね。
梅雨は何処へ行ってしまったのでしょうか?

今日も、お花の苗をぶら下げて帰ってきました。
ジニアとベゴニアです。
日々草も秋まで咲いてくれますね。
毎年同じ様な花壇になってしまいますね。
ストケシア、我がやも絶えてしまいそうです。
2株しか有りません。種を採取して増やそうと思っています。
アザミに似て可愛いお花ですよね。
Unknown (グライセン)
2017-06-16 07:22:18
おはようございます。
かわいいい花ですね。
今日は紡希の病院の帰り、お花の苗を見て来ようと思っています。
どんなものがあるかな・・・少したのしみです。
花の植え変えの時は同じです・・・長く楽しませてくれてありがとう・・・と私も伝えています。
おはようございます (うらら)
2017-06-16 07:38:49
毎日水やりの手間が省けませんね。
塀の外にもお花をいろいろと植えられて、道行く人が楽しめますね。
今年は日日草、植えていませんでした。
ルドベキアも元気があって夏の花ですね。
10月にカナダから叔母たちがみえるので、秋の庭作りをと思っているのですが、昨年の秋はどんな花があったのかちょっと記憶が飛んでいます💦
今日も一日良い日でありますように。
おはようございます (asakawayuki)
2017-06-16 09:07:59
グライセンさんへ

お花に癒やされ、元気をもらって生きています。
感謝ですね。
グライセンさん、今日は紡希ちゃんの病院の日ですか。お目々ですか?
いつもお利口さんですね。

さて、お花屋さんを覗くと手ぶらでは帰れませんね。
どんなお花をお持ち帰りでしょうか?
私も楽しみです。
おはようございます (asakawayuki)
2017-06-16 09:21:27
うららさんへ

今日も晴れですね。
夜だけでも降ってくれないかしらと都合の良いことを思ってしまいます。
塀の外のはお花はみなさんの目に止まりますので、気を遣います。
喜んで頂けているようですので張り切ってしまいます。
カナダの叔母様は10月に訪日ですか。
楽しみですね。
うららさんガーデン、ますます華やかになりますね。
私も、楽しませて頂いています。
うららさん、今日もお庭仕事ですか?
熱中症にお気をつけ下さいね。


日記」カテゴリの最新記事