めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

柿の実、もぎました

2016-10-11 11:44:32 | 日記


 はっきりしないお天気です。
 急に寒くなってきたようです。
 このまま、冬へと向かうのでしょうか?
 秋晴れの爽やかな日が、もっと続いて欲しいですね。

 午前中、庭の片付けをしました。
 ついでに柿の実を少しばかり、もぎました。

 今年は不作ですが100個近くは実っていたでしょうか?
 高い枝になっている実は採るのが大変。
 鳥たちがついばみ来るのに任せていました。
 見る見るうちに数が減って行きました~
 居間のガラス越しにその様子を見ては、夫婦で楽しんでいました。

 ところが、大きなカラスが数羽で、毎日、やって来るようになりました。
 柿の木の側にある電話ケーブルに並んで我が家を見下ろしています。
 大きな鳴き声とバタバタと羽ばたく音が迫力あります。
 カラスというと、何となく不吉なイメージ。
 来て欲しくないです。
 追い払うと、仕返しされそうです。
 そこで、柿の実が無くなれば、来なくなるのではと考えた次第です。
 勝手すぎますでしょうか?

 高い枝の実を残して20個程、高枝鋏で採りました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 串揚げランチに行きました~ | トップ | 富士山と柿の木 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2016-10-11 13:45:30
小鳥は可愛いけれど、からすメはいやですよね。
いつだったか小鳥の巣を作って餌をおいたらカラスめがとっていきました。

我が家の柿も色づいてきました。
こちらは昨日も今日も曇りでじっとしていると寒いです。
明日は晴れとの予想だそうです。
期待しているんですよ。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-11 19:44:07
うららさん

こちらも一日、寒かったです。
まだ、完全に衣類の入れ替えしていませんので慌てています。
セーターを着たいくらいですものね。

柿の実、とりましたら、カラスめ、飛んで来ませんでしたよ。
賢いので分かるのでしょうか。
ムクドリが来て実を啄んでいました。
我が家の周りのお宅にも柿の木が一杯あります。
いつだったか、私が早々に柿もぎしましたら、知人がお宅の柿がなくなったので、鳥たちがうちにやって来たわ、って笑っていました。
あした、お天気にナルトいいですね。
いいな~ (waiwai)
2016-10-12 09:37:57
おはようございます

美味しそうな柿をカラスに食べられる前に採って良かった~
カラスさん残念でした~

今日もスーパーで一個100円で購入・・・私がカラスになりたいわ

それにしても葉物高いですね
おはようございます (asakawayuki)
2016-10-12 10:55:42
waiwaiさん

良いお天気になりましたね。
青空と橙色の柿の実、良く似合います。
柿の実、少し、早かったですね。
甘みが足りません。
置いておくと甘くなることでしょう。
お近ければ、貰って頂けますのに残念です。

今、カラスが我が家を素通りして飛んでいきました~

お天気が続いてくれると、葉物が少しは値下がりしますでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています