めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

白い雲とエノコログサ

2017-07-14 22:04:32 | 日記


 二日間、ウオーキングサボっていました。

 暑くて、歩く気が起こりません。

 しかし、身体が鈍ってきたような気がして、今日は午後から思い切って出掛けました。

 でも、やはり、暑い~

 顔なじみのワンコのモッくんも小屋の中で、可哀想に、ぐったりとのびていました。

 少し、風が有るのが救いです。

 暑さのせいもありますが、毎日、歩かないと足も身体も重いです。

 いつもより歩くのが遅くて、若い人に追い越されました~

 バスが来たので、思わず乗ってしまいました

 冷房が効いていて涼しい~、生き返りました

 駅前で買い物して、またバスで帰りましたよ

 2807歩、いつもの半分以下でした

 ま、いいかあ~

 暑い時は、無理をしない方がいいですものね〜



            青空には白い雲がもくもく
              すっかり夏です









           エノコログサが風に揺れていました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤブミョウガの花 | トップ | 七月のアジサイと雲と蝉時雨 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!そうだ!! (うざく)
2017-07-14 23:51:11
暑いときは無理しちゃいかんのです!( ̄- ̄)ゞ
私も本日は、武蔵小金井駅から小金井公園までバスつかっちゃいました_(^^;)ゞ
東京文化会館は珍しくきっちり計算して上野駅の公園口にピッタリと電車からおりました(^^;)ゞ
世田谷区役所からはバスで用賀まで行っちゃった_(^^;)ゞ
いつもならあちこちふらふらするのに_(^^;)ゞ
こんばんは~ (asakawayuki)
2017-07-15 01:27:57
うさぎさんへ

途中バス利用に賛成して下さって嬉しいです。
乗り物内は涼しいですね。
暑い日に無理は禁物ですよね。
武蔵小金井には住んでいたことがありますよ。
小金井公園、よく行きました。
昔のことです。
行動的なうさぎさん、熱中症にお気をつけ下さいね。
おはよう~~ (haruharu)
2017-07-15 04:33:06
早朝散歩も今日で5日目ですが(これから行きます)
せいぜい3000~4000歩ですのでまだ空気が涼しい時間なので私は楽ですが
主人は手足が副作用で痺れているのでこれぐらいが精一杯です。
一年前にはこの暑さの中でテニスをしていたことを思うと。。。病気になるって(薬を使わなければ)哀しいです(´;ω;`)
Unknown (グライセン)
2017-07-15 06:21:04
おはようございます。
暑い時はやめておきましょう。
朝早く・・・6時前なら良いと思うけど。
無理しちゃダメですよ。
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-15 07:56:27
haruharuさんへ

ウワァ~、4時半に、もう起きていらっしゃるのですね!
私は、まだ夢の中です。
早朝散歩、5日、ご主人様と頑張っていらっしゃいますね。
薬の副作用はお辛いですね。
昨年はテニスにいらっしゃってましたね。
それを思うと、なおさら・・・。
朝のお散歩、気分がはれやかになるといいですね。
連れあいの脚が弱ったのは薬の副作用も有るらしいです。
このところ、「歩くとなぜいいか」の本を読んだお蔭か、夕方、気が向くと杖をついて近所を散歩してくるようになりました。
せいぜい、2000歩が限度ですが。
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-15 08:04:18
グライセンさんへ

早朝散歩はとても無理ですね。
生活習慣を変えない限り。
先ずは早寝早起きにしなければ・・・
最近、がむしゃら、無理が出来なく成ってきました。
これが老いるということなのでしょうね。
歩くことだけは続けようと思っていますが、無理をせずですね。
やはり、早朝ですかしら。
おはようございます! (きみちゃん)
2017-07-15 09:21:30
私は今は暑いので夕方・・・6時ごろから散歩しています!
夕食の準備をして・・・帰ってきてから・・・食事です!
朝、ラジオ体操をして・・・読書です!
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-15 09:41:04
きみちゃんへ

今、庭に出ていましたが、日陰は涼しいです。
お散歩は早朝か日が落ちてからですね。
たまに、夕飯の支度をしてから出掛ける時もあります。
朝、ラジオ体操に読書。
きみちゃんは規則正しくゆとりある一日を過ごしておいでで、
背筋がぴんと伸びていらっしゃいますね。
私、だらけていて、恥ずかしい~
武蔵小金井? (chidori )
2017-07-15 13:16:02
確か娘の大学のある駅・・娘は国立から通いました。

最初は八王子にいたのですが、ちょっと遠すぎるので

国立に。

そのあとライオンズの応援のためにひばりが丘に越しました。

その頃工藤公康全盛期?

私も一度だけ西武球場まで応援に駆り出されて

ななつ道具、メガホンや座布団や…持参でした。

えっと武蔵小金井でしたね。

娘が大学生だったのも30数年前でした。

ごめんなさいちょっとずれたお話でしたね。

そりゃ (waiwai)
2017-07-15 20:14:48
ダメダメ~~!

この暑さの中でウォーキングなんてしたらダメ~!

でもやっぱり歩きたい・・・ならクーラーのきいたスーパーの中・・・じゃダメかしら?
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-15 20:25:42
chidoriさんへ

武蔵小金井といえば、学芸大学ですね。
大学生のお嬢さまが、住まっていらっしゃったのですね。
私どもも、結婚した当初、半年ばかり住んでいました。
当時は緑が豊かな街でした。
中央線の特別快速が何故か止まらないんですよね。
いつも、東京に行くときは三鷹で乗り換えていました。
息子は子供の頃、西武ライオンズファンでライオンズの青い野球帽を被っていましたね。
プラスチックの青いメガホン、何処かにあるのでは?
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-15 20:42:43
waiwaiさんへ

今日はバス停まであるいて、バスでイオンへ。
店内をウオーキングしてきましたよ(*^o^*)
でも、立ち止まってばかりで、ウオーキングの効果なしですね。
それにお茶しました(^∧^)
歩数3000歩ちょっと、昨日と同じでした。
返りは
夕方近くで、日が落ちて涼しかったです。
こんばんは (うらら)
2017-07-15 21:44:34
わぁ!この暑いのにウオーキングなさっているんですか?
私は暑さを理由にサボれて嬉しいんですけど。
朝起きると足元がふらつくんですが、これは足の裏が?むくんでいるのだと思います。
水分摂りすぎですね。

エンコログサと言うんですか、私はねこじゃらしって呼んでいました。

yukiさん、暑い時はさぼりましょう!
こんばんは~ (asakawayuki)
2017-07-15 22:18:06
うららさんへ

エノコログサ、別名ねこじゃらしとも言います。

日増しに暑くなってきましたね。
ウオーキングと言ってもいい加減です。
さぼりながらやっています。
うららさんは、しっかりとお庭仕事をなさっていらっしゃいますから、ウオーキングしなくても大丈夫ですよ。
私は家の中でごろごろしていますので、少しだけ歩きます。
私も、朝起きたとき、手足が浮腫んでいます。
水分取り過ぎと冷房のせいかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む