めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ブータンルリマツリ

2016-10-19 23:14:56 | 日記
今日はお花の植え替えを少しだけ致しました。
そろそろ、培養土も買ってこなければ。
これから、忙しくなります。

先日、お花屋さんで珍しい鉢植えの花を見つけました。
私の好きな青い花。
名前はブータンルリマツリ、別名、ルリマツリモドキ。
変わった名前で初めて見ました。

ルリマツリは大好きで、以前、我が家にあったのですが枯れてしまいました。

ブータンルリマツリ、地味なお花ですが、即、欲しいと思いました。
名前がいいですね~
しかし、すでにヒナ菊とストックの苗を買った後。
食料品の買出しもありますし…
迷っていますと、お花屋さんがダメ出しを、
「これ、珍しいから、もう、入らないかもしれないよ~」

いつも、買わずに帰り、結局、欲しくて翌日買いに行くと、売切れ、残念!

ブータンルリマツリの鉢、重いけれど、頑張って持ち帰りました。

地植えにすると結構、大きく育つそうです。
関東より西は地植えでも大丈夫とのことですが迷っています。

冬場は休眠するので、軒下に置いた方が良いかもとも思いますし。
初めて育てる植物は分からないので気を遣います。



小花ですが、ブルーが素敵



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇帝ダリア | トップ | 秋の日のためいき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (rinrinoioi)
2016-10-20 05:17:53
可憐なお花ですね。初めて見ましたが。
うまく根付くといいですね。
お天気が良いとついついお出掛けしたくなりますね。気を付けていってらっしゃいませ
おはようございます (asakawayuki)
2016-10-20 08:40:15
rinrinoioiさん

今朝は、青空が広がって、とても良いお天気です。
このまま、もってくれるといいのですが。

ブータンルリマツリ、可愛いでしょう?
大きくなるのが楽しみです。
暖かい朝、多肉さんにお水をあげました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む