めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

里芋の収穫

2016-11-02 12:05:46 | 日記

 
 春先、台所の野菜篭の中で芽を出していた里芋3個、庭の隅に植えました。

 大きな芋がらがニョキニョキ伸びてきました。

 雨の後は、葉っぱに水玉がコロコロと。

 子供の頃に見た懐かしい風景を再現、楽しませてくれました。

 そして、今日、里芋を堀り上げました。

 まだ、早いかしらと思いましたが、立派に育っていましたよ
 
 嬉しくて自慢してしまいますね
 家庭菜園をやっていた頃よりも出来がいいです。



     3個からこんなに増えました~












       赤い菊が咲きました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨上がり、青空に~ | トップ | 気分は爽快 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (はなこころ)
2016-11-02 13:43:38
植木鉢に
里芋の葉っぱが綺麗です。
掘ったら、里芋
あるのでしょうか。

ロータス効果の葉っぱが
好きで、植えています。

・・はなこころ
こんにちは (asakawayuki)
2016-11-02 14:17:35
はなこころさん

植木鉢で里芋。
素敵な発想で、お洒落ですこと。
さすが、はなこころさん!
来年は鉢植えも1つ挑戦してみます。

里芋の水玉はロータス効果なんですね。
また、1つ賢くなりました。
立派 (みーばあ)
2016-11-02 16:06:21
こんにちは
もう、11月になっちゃいましたね~
里芋ほったんですね
立派な老いも
美味しそう
里芋、どんなお料理に成るんでしょう
私も掘ってみようかな~
大きくなってると良いですが~
こんばんは (うらら)
2016-11-02 20:35:29
無理して腰は大丈夫ですか?
里芋、植えておくものですね。
こうして収穫ができるんですから。
これまでにも葉っぱに楽しませてもらったりと良い体験が出来ましたね。
私も来年は畑に里芋を植えようかしら?

さて、どうお料理されますか?
こんばんは (asakawayuki)
2016-11-02 21:45:34
みーばあさん

今日は11月らしい気温でした。
里芋は霜が降りる前に掘ると良いと聞いていました。
芋がらが倒れてきましたので思いきって掘ってみました。
半日陰の湿っぽい場所に植えていましたので、夏場も乾燥しなくて良かったのかも知れません。
お昼に、親芋3個を使って、味噌仕立て芋煮風を作りました。
美味しかったですよ。
たっぷりあって、お夕飯にも頂きました。
芋がらもあく抜きしたら食べられますかしら?
みーばあさんの菜園の里芋は大きく育っていましたね。
一株、試しに掘ってご覧になられてはいかがですか。
こんばんは (asakawayuki)
2016-11-02 22:01:06
うららさん

寒かったですね。
一日中、暖房をつけていました。

たった三株お芋堀しただけですのに、腰を曲げての作業で痛みがぶり返しましたが、今は大丈夫です。
うららさんの畑に、里芋植え付け、お勧めします。
植えっぱなし、時々、肥料を巻いて、土寄せくらいで手間がかかりません。
種芋があれば一番ですが、台所の隅で芽が出たのでも、立派に育ちましたよ。

里芋の煮っ転がしが大好きです。
イカと煮たり、筑前煮にしたり、豚汁にも沢山入れます。
里芋を掘った後にほうれん草の種を蒔く予定です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事