めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今日は歩いて買い出しに~

2017-06-09 22:10:37 | 日記


 空梅雨なんでしょうか?

 かんかん照りです。

 明日は植木屋さんが入りますので、このお天気、もってくれると良いのですが。

 曇り空だと作業がしやすいです、って勝手なことを思っています

 ガラガラ、ショッピングカートを引いて生協まで買い出しに行きました~
 
 カートに入りきれなくてマイバッグにもいっぱいのお買い物。

 往復、1時間以上、暑うございました

 途中で親方にお迎え頼んじゃいました

 親方、8月いっぱいで車の運転をやめることにいたしました

 8月で86歳になります。

 よく、頑張りました

 これからはアッシーくんもお願い出来ませんので、私が頑張らねばなりません

 重い物は、生協の宅配を頼むつもりです。

 親方は車が無いとなると、ボランティアに行く足が無くなります

 これからの日々の暮らし、考え直す時期にさしかかりました。


散歩途中のお花
 昨日の続きです。


























ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りに浅川土手に | トップ | ホッとしています »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよだ!!! (うさぎ)
2017-06-09 22:33:22
潔い決意!!!
親方さまとyukiさまは天晴れ!!!
しかし、これからですね(^^;
でも、なんとかなるさ!(^^)!
人ってそういうものだから!(^^)!
心の中で、がんばれーがんばれーと応援している今宵の私です。
こんばんは (のびた)
2017-06-09 22:45:43
御主人 私と同じ8月生まれですね
85歳でボランティア すごいことです
車の運転もされて立派でした
いよいよ免許証返納ですか

私も8月で78歳 ボランティアを続けています
下町のうたごえも 車が無いと荷物がいっぱいです
もう少し この活動を続けたいと思っています
が・・・いつまで出来るやら・・返納時期が終わりですね
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-09 23:28:19
うさぎさんへ

エールを送って頂きまして心強いです。
ありがとうございます。

私的には運転免許、もっと早くに返上して欲しかったのですが。
出歩くことの好きな人ですので致し方なかったのでしょうね。
脚が弱って、車が頼りですので。
今後、行動が制限されて可哀想な気がします。
ま、それなりに暮らしていくことにいたしましょう。
こんばんは (askawayuki)
2017-06-09 23:55:38
のびたさんへ

ありがとうございます。
のびたさんはお写真で拝見してとても若々しいです。
精力的に活動されていらっしゃって、それが若さの秘訣なのでしょうか。
素晴らしいです。
これからもずっ~と下町の歌声が響きわたりますように。

連れあいの場合、最近ではボランティアしているのか、されているのか分かりません。
自分自身も脚の筋力低下で歩くのがよたよた、要支援1を頂いて週一でリハビリをデイを受けています。
それでも、ボランティアを続ける意欲には感心してしまいます。
できることなら、今後も続けられるといいのですが・・・
施設長さんがお迎えに行きますよとは言ってくださっていますが。


おはよう~~ (haruharu)
2017-06-10 05:02:29
日頃車に頼って生活していると
手放すには勇気がいりますね。。我が家もいつかはそうなるでしょう( ;∀;)
昨日初めて歩いて駅近くの郵便局に行ってきました。
行きも帰りも最後が上り坂で暑い日はきつい・・・
20分おきにバスもあるのですが歩くと15分ほどです。
駐車場もマンションですから止めたらすぐわきが玄関というわけではないので
コープに入って重いものは配達してもらうことにしました✌
おはようございます (うらら)
2017-06-10 07:40:55
昨日見た映画でも、運転をやめてくださいと家族中のものにいわれるのですが頑固として首を横に降る場面がありました。
妻も「いやーよ。私が不便になるわ」との返事(;^ω^)
高齢者の課題ですね。
親方様、yukiさんは偉いです。
車がなくなっても前向きに生活してくださいね^^
そのための準備をyukiさん、なさっているのですから。
親方様、ボランティアはなんとか続けられる方法があるといいのですけど。
幸いに施設長さんがそうおっしゃってくださっているのなら、お願いされたらと思いました。

散歩途中のお花たち、賑やかでいいですね。
元気を貰えますね。

今日も晴れ、これから夫婦で草取りします^^
私は口出しの方が多いですね('◇')ゞ
おはようございます (asakawayuki)
2017-06-10 08:55:56
haruharuさんへ

haruharuさんご夫妻はまだまだ運転大丈夫です。
いざ、車がないとなると不便になりますね。
重い物を持つのが大変な年になってまいりました。
我が家も坂の下ですので、階段か坂を登ってお買い物へ。
下に来る三二バスは1時間おき、不便な所に住んでいます。
車を止めて、それなりに工夫して暮らしていこうと思います。
生協は、以前から組合員になっていますので、ご近所さんの共同購入のお仲間に入れて頂きます。
haruharuさん、今日も暑くなりそうですから、外出お気をつけ下さいね。


おはようございます (asakawayuki)
2017-06-10 09:11:08
うららさんへ

今日も暑いですね。
8時前に植木屋さんが見えて、もう、梅の木に登っています。
うちの親方も運転止めての頼みに首を縦に振らなかった人です。それが、急にやめると言いだしました。
やっと体力の衰えを自覚したのでしょうね。
こうなると、寂しい気がしますね。
これから、私も不便になりますが、工夫して暮らしていきます。
親方も、ボランティアが楽しみでしたので、何とか続けられるといいのですが。
いつも、ご心配くださいましてありがとうございます。
荷物が重い時は大変ですが (maria)
2017-06-10 13:30:09
こんにちは。
親方様運転免許証の反応をご自分で決められてご立派ですね。
今まで乗っていた方が辞めるのは相当なご決心かと思われます。
そのぶんこれからはウオーキングの機会もが増えて、足腰が強くなるチャンスかもしれませんよね(^_-)
お二人で楽しく頑張ってください。
ボランティアも是非続けて欲しいですね。
いつもおきれいな花を楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-10 20:58:09
mariaさんへ

先程、TVのブラタモリで名古屋城と名古屋の街並みを放送していました。
懐かしさいっぱいで見ていました。

親方はどこへ行くにも車でしたので、足腰が弱ったのかも知れませんね。
これからは歩かざるを得ませんので、少しは鍛えられますでしょうか。
親方は前向きな人ですので、車がなくとも、行動できるように考えていこうと思っています。
mariaさん、お励ましをありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事