めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

蜂の巣と冷凍焼き芋

2017-06-16 12:01:26 | 日記


 かんかん照りです。

 1時間半程、庭仕事をしました

 黒竹の剪定枝の片づけと花の苗の植え替え。

 黒竹の近くを大きなアシナガバチが飛び回っていました。

 今年は、あちこちに蜂の巣があります。

 先日、植木屋さんがツゲノキの大アシナガバチの巣を退治してくださいました。

 お勝手口の物置の屋根下に見つけた巣はまだ小さかったので、私がキンチョールをひと吹きして叩き落としました。

 可哀想ですが、刺されたことがありますので。

 まだ、どこかに巣があるらしくて、今日も庭のあちこち、大アシナガバチが飛び回っています。

 大きくて、恐怖です。


 庭仕事の後、冷たいスポーツドリンクと冷凍焼き芋で一休み。

 先日、植木屋さんがホカホカの焼き芋をくださいました。
 自家製ですって

 食べ切れないので冷凍して置きました。

 解凍しないで食べてみますと、ん

 そのまんま焼き芋アイスです

 初めての食感でした~





           プランター菜園の朝採りキュウリ
             30センチ近くありました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お名残惜しいけれど、パンジ... | トップ | 雷雨 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-06-16 15:42:11
蜂の巣怖いですね
スズメバチだけは業者に任せてね(笑)
小学校の頃 蜂の巣見つけては 蜂の子を食べました
ある日 逆襲され頭にいっぱい刺され 膨れ上がり
羅漢果のようになって 熱も出て苦しんだことがあります
こんにちは〜 (うらら)
2017-06-16 15:46:38
お疲れ様です。
雨が降って来そうですよー(^^)遠雷が聞こえて来ます。
水やりしなくてすみます。
ここも蜂が飛び回っています。
私も刺された事がありますがあれは痛いというか何というか、ひどいですね〜気をつけてくださいねー。
わがやもやっときゅうりが二本収穫できました。
やはりもぎたては柔らかい感じでおいしいですね。
種類がパキパキのものでは無いようですがこれもおいしいです。

冷凍焼き芋をそのままいただくのは美味しそうですね。
私も小さなサツマイモが3本残っていたのでこれから焼き芋にしようかなと思います。
こんにちは (asakawayuki)
2017-06-16 16:44:09
のびたさんへ

蜂に刺されて大変な思いをなさったのですね。
アレルギー反応が出て命に関わることもあるそうですね。
のびたさん、ご無事で良かったです。
スズメバチは恐いですね。
ご近所さんの庭に大きなスズメバチの巣が出来て、飼い主さん?は自慢しておいででしたが、周りは戦々恐々。
通学路でしたし、スズメバチ、我が家の庭まで遊びに来ました。
ご近所のご長老が、飼い主の息子さんに退治するよう提言して、一件落着しました。
これからの散歩は蜂にも気をつけましょう!
こんにちは (asakawayuki)
2017-06-16 16:53:42
うららさんへ

こちらも物凄い雷雨がありました。
明日の朝の水遣りの分まで降ってくれましたよ(^0^)
うららさん、蜂には気をつけて下さいね。
じいら様は木を剪定されるときは特にお気をつけて下さいね。
きゅうり2本、収穫ですか。
採れたては美味しいですね。
これからどんどんと採れる事でしょうね。
義兄さんからもお届けがありますね。
はなこころさんが胡瓜のフライが美味しいと記事にされていましたよ。
こんど、挑戦してみょうと思っています。

あわせて読む