めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

花がら摘み

2017-04-21 10:28:52 | 日記


 少し、肌寒いくらいです。

 親方、リハビリテーションに行きました

 私、親方を見送って、そのまま、塀の外の花畑の花がら摘みをしていました。

 お友だちのご主人がお散歩で通りかかりました

 フェンスに掛けてあるパンジーの鉢を指差されて、これ、いいですね~

 私も、これ、大好きなんですよ~

 塀の外の花畑では会話が弾みます。




              勿忘草が花盛りです






             ピンクの混じった勿忘草






                 ナデシコ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速旅、行きはヨイヨイ、帰... | トップ | 浅川土堤で出会った野の花と蝶 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は幸せにしてくれますね! (haruharu)
2017-04-21 18:46:24
yukiさんの家の前を通る方々は
きっといつも気持ちが癒されていることでしょう🎶
何気なくお話が弾むのも嬉しいことですね!
Unknown (グライセン)
2017-04-21 20:29:52
こんばんは~
花がら摘み・・・結構私には難しいです。
慣れですか?
コツありますか?
こんばんは (asakawayuki)
2017-04-21 21:31:39
haruharuさんへ

バス通りなのですが、みなさん、お花を見ながら歩いて行かれます。
いつもありがとうございますと、お声を掛けて下さる方もいらっしゃいます。
それで、つい、私もお花の手入れを頑張ってしまいます。
だいぶん、プランターを減らしましたら、気がつかれて、言われてしまいました。
元気なうちは続けましょう。
こんばんは~ (asakawayuki)
2017-04-21 21:40:54
グライセンさんへ

花がら摘みも時間がかかります。
種が出来る前に萎んだ花を掴んであげると次のお花の付きが良いですね。
どんどん、咲いてくれます。私は手で摘んでいます。
正しいやり方は知りません。
チューリップも散りだしたら、すぐに花首を折りました。可哀想ですけれども。
我が家はビオラとパンジーだけでも80株以上あり、大株になっていますので花がら摘み、結構大変です。取り切れていないかも知れません。
でも、楽しみながらしています。
グライセンさん、適当で大丈夫ですよ。
体調がおよろしいとき、適当になさいますように。
こんばんは (うらら)
2017-04-21 21:41:06
私も今日花がらつみしました。
yukiさんはフェンスにもきれいに飾ってあるんですね。
手入れが大変ですね。
でも通る方たちの喜ぶ表情が見えるようです。
お互いに癒されますね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-04-21 21:49:41
うららさんへ

今日はお花の手入れ日和でしたね。
やること一杯有りますね。
花がら摘み、目に付くとやっています。
やりかけのことがありますのに忘れて・・・
切りがありませんよね。
ビオラは細かくて取りきれませんね。
家の周り、片方がフェンス、片方が正木の垣根の我が家です。
ぼろ家なので足元に花を植えて視線を下にとの知恵です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む