めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

皇帝ダリア

2016-10-19 13:33:23 | 日記
今年も、昭和記念公園の皇帝ダリアに出会いました。

嬉しいですね。
皇帝ダリアファンが多くて、皆さん、カシャ、カシャ撮っていらっしゃいます。
私は、昨年はコンデジでしたが、今年はiPadで。
「iPadは綺麗に撮れていいですね~」と、同年配の奥さまに話し掛けられました。
その方は素晴らしいカメラを手にしておいでです。
最近の女性の皆さん、高性能のカメラをお持ちですね。






















この場所でちょっと休憩


鴨たちも草原で休憩していました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモス、揺れて~ | トップ | ブータンルリマツリ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (みーばあ)
2016-10-19 18:21:18
もう咲いているんですね
こちらは未だ咲いていません
それにいろんないろがあるんですね
皇帝ダリアはピンクだけかと思っていました
八重咲き、一重咲きと種類もあるんですね
ピンクの花の固定ダリアしか見たことが有りませんでした
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-19 19:58:11
みーばあさん

毎年、見る畑の皇帝ダリアはまだ咲いていないようですね。
昭和記念公園の皇帝ダリアは、まだ市場に出回っていないそうですよ。
ハイブリット皇帝ダリアと書いてありましたが、試験的に育てているようです。
色々な種類が咲いていて感動しました。
いろいろな発見があり、ウオーキングって楽しいですね。
こんばんは (うらら)
2016-10-19 21:11:51
我が家の皇帝ダリアは台風で二度も折れてしまって、枯れてはいませんが花芽が付いていないようなので今年はお花は見られないだろうと思います。
そのうち霜がおりますからね。
昭和記念公園も広いですね。
秋晴れの一日、気持ち良かったでしょうね。

福島の方へ行くとダリア祭りが開催されていますが今年はいけるかな?
紅葉も見に行きたいですね~♪
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-19 21:32:56
うららさん

皇帝ダリアは紅葉の時期に咲きますよね。
うららさんのお庭のは台風で倒れ、復活したのに花芽がつかないとは残念ですね。

来年は普通のダリアを育ててみようかしら。
ダリアは子供の頃、お庭や畑に咲いていた懐かしい花です。
皇帝ダリアはなかったような。
一年ごとに、昭和記念公園を歩き回るのがしんどくなってきました。年ですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む