めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

楽しかったこと、嬉かったことは?

2018-01-14 11:48:45 | 日記


 今日はお布団を干して、お洗濯物もいっぱい干しています。

 風は冷たいけれども、お日様の光を浴びてありがたいことです。

 雪でご苦労されていらっしゃる皆さまには申し訳なく思います。


 最近、めんどりの庭の話題は老介護のことばかり、いっそのこと老々介護日記と改名しょうかと…

 年の初めに、今年は楽しいブログをと密かに誓ったばかりですのに…

 現実はこんなものですが、せめて朗々介護日記にしていきたいものです

 今朝も、昨日、楽しかったことはと、つらつら考えて見ました

 喜ばしきことが一つありました

 親方が、自分から散歩に出掛けました、勿論、1人で杖をついて

 往復2000歩程度をゆっくりとマイペースで…

 公園のベンチに座って、子供たちが遊ぶ様子を見て楽しんで来たそうです

 我が子の子供の頃を思い出していたのでしょう。


 そんなことが、私のささやかですが、喜ばしきことになりました


今日の花
 厳しい寒さの中、頑張っています



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の木立の向こうに空と雲が | トップ | 薔薇を買ってきました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高幡不動さま! (うさぎ)
2018-01-14 12:17:55
ブロ友のりおちゃんからのコメントで、高幡不動八十八めぐりを知りました!
親方さまにはちょいときついかもしれないけど、yukiさま行くことがあるようでしたら、ブログにアップお願いいたします
m(__)m
なんだかものすごくご利益ありそうです!!
こんにちは (asakawayuki)
2018-01-14 13:50:27
うさぎさんへ

高幡不動尊派八十八ヶ所めぐり有りますね。
アジサイの季節に行ったときに数カ所、UPしたことがございます。
全部は大変かなと思って。
結構、山道なんですよ。
でも、娘の供養にお参りしてこようかしら。
もう少し、暖かくなりましたらね。
お陰様で目的が出来ました。
うさぎさん、待ってて下さいね。
春よ来いですね (chidori)
2018-01-14 22:58:28
親方さんの散歩うれしいですね。家もほぼ毎日でかけ

ているので、あまり話はしていませんが、なんだかうれ

しい。弱っているときはよく話していたのに元気になっ

たのかあまり終活の話もでなくなりました。一区切りつ

いたのかな?

私は逆で、なんだかとっても楽しそうなことばかり書い

てしまいます。

だから能天気な人・・と思われても仕方がありませんね。

楽しそうなところに選んで出かける。いやyukiさんだって

行きたくない、嫌なところにはいかれませんよね。

年々わがままになり、そういう傾向があります。忘れて

いたいことのために・・そうしている向きがあります。

人が好きだけど、煩わしくもあり、人をさそってあちこち

はとても少ないです。

でも好きな人には、すぐその日のうちに(再会したりす

ると、手紙を書く癖があります)

ずうずうしく一緒に写真をとったりしてそれを送るわけです。

多くは書きません。あなたと会えてうれしかった。楽しかった。くらいです。

今夜も3通書いたところです。

今年の目的に一つに筆まめになろう。があるのです。
おはようございます (うらら)
2018-01-15 07:09:27
2000歩は素晴らしいですね。
友達が一緒にウオーキングしようと言いますが、エアロビクスなんてやっている元気な人に合わせるのはつらいです💦で、断っています。
マイペースが一番ですね。
真っ赤なシクラメン、きれいですね。
陽に当たった植物たち、元気貰えますね。
おはようございます (waiwai)
2018-01-15 09:38:47
「行く道」 の yukiさんのブログです

私の参考書のような・・・

ささやかな喜び・・・嬉しい気分になりますね
おはようございます (asakawayuki)
2018-01-15 09:57:13
chidoriさんへ

ご主人様、お元気になられて、嬉しそうにお出掛け、一安心ですね。
私も、連れあいが自らすすんで散歩に出掛けてくれると嬉しいです。
今日はリハビリディに行きました。
出掛けてくれるとホッとするのは何故でしようか?
鬼のいぬまに主の部屋をお掃除しました(^▽^)

私も、最近、自分が我が儘になったなと思います。
人間嫌いではありませんが、人に合わせるのが面倒で人で行動するのが気が楽。
昔はサービス精神旺盛で気を遣っていました。
今でも、他人様から、お元気そうねと言われます。
本当はボロボロなんですが・・・。
chidoriさんのお気持ち、よく分かります。
最近、メールで済ませて、すっかり筆無精になりました。
お手紙の方が心が伝わりますね。
私も、メールで済ませていたお友だちにお礼状を書かなくては。

おめでとうございます (asakawayuki)
2018-01-15 10:06:16
うららさんへ

寒いですね、暖房入れていても室温が上がりません。
足元が冷たいです。
親方はリハビリデイに行きました。
午後からは疲れてうたた寝ですね。
たまに散歩に出かけて居ます、やはり、寝たきりになりたくないのでしょうね。
一人で行くのがマイペースで歩けるので好きみたいです。
私は邪魔らしいですよ(^▽^)
携帯持っていますので私は家で待機しています。
私の足ですと10分ほどの公園ですから。
私も、ウオーキングは一人で好きな時間に好きな場所に行くのが気が楽です。
写真もゆっくり撮れますし。
今日は午後から包括センターの方が見えますのでウオーキングは無理のようです。
おはようございます (asakawayuki)
2018-01-15 10:20:57
waiwaiさんへ

「行く道」ですか。
私の生き方、はちゃめちゃで参考になるのでしょうか?
反面教師という言葉もありますね(^0^)
人はだれでも老いますから参考にして頂けたら嬉しいですね。
ありがとう!!
私はwaiwaiさんの前向きで人生を楽しんでいらっしゃる生き方が大好きです。
今日もささやかな喜び探しの1日です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。