めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

八王子まつり

2017-08-05 20:32:22 | 日記


 今年も八王子まつりに行ってきました。

 昨日から明日まで3日間、開催されています。

 去年も暑くて汗が目に入る状況の中、元気に歩き回っていましたが、今年は身体が怠い~

 出かけるのも躊躇したくらい

 一年ごとに体力の衰えを実感‼︎

 今年のお祭りの人出の多さにびっくりしました。

 露店もたくさん出ていて大賑わい!

 何も買わないけれど、露店を覗いて楽しんできました

 3日間、たくさんの出し物がありますが、私は半日の見物がやっとこさでした~

 帰りの駅は、夜、繰り出す人たちでごった返していました。


 明日の夜、家でお祭りのTV中継を見ましょう。















           子供の居囃子がとても可愛い






                甲州街道
          両側に露店、街道では関東太鼓大合戦








                 出店の裏側


















            




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気持ちよく歌っている夢をみた | トップ | 記憶 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!!! (うさぎ)
2017-08-05 23:35:29
八王子まつり!(^^)!
一度行ったことがあります!(^^)!
楽しかったなぁ(^^♪(^^♪
山車と山車が鉢合わせの場面ではなんかワクワクしてみていたら、双方のキツネがなにやら踊るようなアクションを繰り返し、一方が歌舞伎弾を投げて見得を切っておお!!!でした(^^♪
おはよう~~ (haruharu)
2017-08-06 08:26:00
私たちの住まいは同じ市でも一番南に位置しているので
同じ市内に住んでいるのですが(ここは市の一番南)交通の便からも
八王子(駅の近く)に行くことはあまりないのです。
市制100周年なんですね!
そんなお祭りの賑わいを楽しく肌で感じられたことでしょう♬
規模は小さいのですが多摩センターの駅前でもこの週末お祭りが開催されているので気が向いたら行ってこようと!
おはようございます (asakawayuki)
2017-08-06 12:15:08
うさぎさんへ

今日の暑さはなんなんでしょう。
おまつりに参加の方たち大変ですね。
今日は八王子の富士美術館にいこうと思っていましたが、パスですね。
先日、藤森美術館と間違えて書きました<(_ _)>
おまつりでの山車と山車のぶっつけは見ていません。
大辻あわせと言うそうですね。
勇壮なのでしょうね。


こんにちは (asakawayuki)
2017-08-06 12:25:05
haruharuさんへ

暑いですね。
八王子は33℃とか。
お庭に温度計を置いてみましたら38℃ありましたよ。
昨日の暑さの方が、まだ、ましでしたね。
八王子は広いですね。奥多摩もあります。
haruharuさんの所から八王子駅までおいでになるには、京王線、JR、またはモノレール乗り換えと大変ですね。
私の方から、多摩センター、聖蹟桜ヶ丘に行くにはバスが出ていて便利ですが遠いですよ。
多摩センターのお祭り、楽しんでくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む