めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ピーターラビット展

2017-08-09 11:27:44 | 日記



 今日は気温、37℃になる予想です

 昨日、ビアトリクス・ポター 生誕150周年、ピーターラビット展を観て来ました。












 写真撮影ができるのは、ここまでです。

 ポターの直筆画、ライティングデスク、絵の具箱、人形、陶器等、208点が展示されてました。

 1999年、湖水地方を旅して、ポターのお家に行ったことがあります。
 
 幸せなことに、当時はお家の中まで見学できました。

 その時、室内に飾ってあった品々を再び目にすることができて感激いたしました。

 直筆の絵は物語が繋がるように展示されていました。

 ピーターラビットの物語は、ポターが病気の少年、ノエルに絵手紙を描いたことから始まりました。

 ピーターラビットの初版は1901年なのですね。

 ピーターラビットの物語、1918年、世界で一番最初に日本で紹介されていますが、実物の絵本では無いですね。

 展示されていましたが、全く絵が違うものでした。

 題名はピーターラビットではなくて、いたずらうさぼうだったかしら?

 つい、昨日のことなのに記憶が定かでなくて恥ずかしいですね。

 会場内は撮影禁止でしたので、我が家にあるピーターラビットのハガキ、絵本等をUPします。

 殆ど、亡き娘の愛蔵の品です。



               バッチは娘のお土産
           缶はロウソクとキャンデー入り、私のお土産













 娘は大学時代、ロンドンにホームスティし、あちこち、ひとり旅をしてすっかりイギリスの虜に
 その後も何度か、訪れています


              この本も娘の部屋にありました
              ポターの生涯がよく分かります










             右下の写真はポターの家
           ピーターラビットの絵本に出て来ます
              


      ポターは広大な土地をナショナルトラストに寄付しました




おまけ
  私がポターのお家を訪れたときの写真


              ポターの家


                庭

 長々とUPしてすみません。
 ご覧くださいましてありがとうございました









ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過と美術館 | トップ | 暑いけれど食欲あり »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-08-09 12:51:31
お嬢ちゃんも一緒だったのですね(^^★*☆♪
こんにちは (asakawayuki)
2017-08-09 13:30:26
うさぎさんへ

もう、長野に到着された頃でしょうか。
東京駅弁、美味しそうですね。
私の旅の楽しみは駅弁です(^▽^)
北陸新幹線、座れて良かったですね。

ピーターラビット展、楽しんで来ました。
彼女がいたら、きっと一緒に行ったことでしょう。
こんにちは (waiwai)
2017-08-09 17:20:24
はふ~今日は暑かった(暑い)ですね~

さすがに午前中からクーラーを入れました

お嬢さんのピーターラビットへの愛情が分かる品々

きっと昨日はお嬢さんもご一緒に見てましたね
Unknown (グライセン)
2017-08-09 17:47:03
こんばんは~
好きだったのですね・・・
私もピーターラビットは好きです。
展示会行けて良かったですね。
こんばんは! (うらら)
2017-08-09 21:08:29
娘さんはピーターラビットに魅せられていらっしゃったんですね。
愛蔵品の数々、素晴らしいですね。
大好きだったことが伝わってきます。

ポターの家の前で立っていらっしゃる美人さんはyukiさんですか?
素敵なところに行かれましたね。
ピーターラビット展で想い出がよみがえって来ましたね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-09 22:14:00
waiwaiさんへ

本当に暑かったですね~
鉢植えのお花が枯れてしまいました。
多肉さんは室内に避難させておきました。
2時過ぎに夕立がありましたが、そちらは?
昨日のうちに美術館に行っておいて良かったです。
ピーターラビットの食器も揃えてあるんですよ。
娘がイギリスに行くたびに買ってきた物です。
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-09 22:53:06
グライセンさんへ

ピーターラビット、グライセンさんもお好きなのですね。
うさぎ、アヒル、ネコ、ネズミ、キツネ、ブタ、フクロウ、カエル・・・みんな友だち。
物語に作家、ポター夫人の優しさが溢れていて大好きです。
世界中で愛されていますね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-09 23:13:31
うららさんへ

娘の影響で私もピーターラビットファンになったようなものです。
思いきって、行って良かったです。
娘の愛蔵品、私たちがいなくなったら後、どうなるのでしょう?
息子たちはあまり興味がなさそうですし。
考えても仕方が無いです、息子に丸投げですかしら。
恥ずかしながら、ポターの家の前に立っているのは私です。
いつもお立ち寄り頂きましてありがとうございます。 (クラシノ ソラ)
2017-08-10 00:11:48
いつもお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
素晴らしいものを見せて頂きまして感激しております。私も色々集めましたが遠く及びません。娘さんに対する愛情が伝わって来て切なくなり、気持ちを書かせて頂きました。ちなみに私は妻に旅立たれて12年が
過ぎました。
おはようございます (asakawayuki)
2017-08-10 09:25:41
クラシノソラさんへ

お越し頂きましてありがとうございます。
こちらこそ、いつも素敵な、そして懐かしい音楽を聴かせて頂きありがとうございます。
ほっとするひとときです。
愛しい人に先立たれた悲しみがいつも心を満たしています。
クラシノソラさんも同じ思いでいらっしゃったのですね。
娘のためにも前向きに生きようと心がけています。
美術館、楽しんでまいりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事