めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ダイニングテーブル

2017-07-27 00:44:33 | 日記


 我が家のダイニングに、6人がけの大きなテーブルがある。

 かっては、家族が集まって賑やかに食事をしていたテーブル。

 老夫婦2人になった今は、殆どテーブル、食卓として使用していない。

 無用の長物?

 そうでもない。

 結構、便利に使用しているが大きすぎる!
 
 しかし、いまさら、小さいテーブルに買い換える気はない。

 今、テーブルの上に梅酒の瓶やら、頂いたばかりのカボチャとメロン、その他いろいろ、乗っかっている。

 ただ、来客のある時は、スッキリと片付けるが、また…

 多分、テーブルがあるから乗っけてしまうのだろう。

 食事は居間の座卓でしている。

 運ぶのが面倒だけれども、親方は椅子よりも座って食事をする方が落ち着くらしい

 それにしても、我が家は、動線の無駄が多い



      テーブルの上の頂き物のカボチャと買って来た麦茶が




         庭に咲いたカサブランカを切って花瓶に挿した
       毎日、お水を取り換えているがいつまでも元気に咲いてる










ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シシトウ? 唐辛子 ? | トップ | ピーターラビットとクレイジ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-07-27 06:50:16
我が家にもありますよ~
うーちゃんちが新築したときにもらったんです^^
物のせ台です。
じいらと二人になって分解して壁に立てかけてあります。
整理整頓できない私は何でもかんでも乗せて便利ではあったんですが収拾がつかなくなってやむを得ず。
我が家も同じく動線の無駄がありますが、その方が体を動かしていいかなーと思っていました💦

カサブランカ、うつくしいですね。

おはようございます (asakawayuki)
2017-07-27 09:34:15
うららさんへ

今朝も涼しいですね。
うららさんはテーブルお片付けになったのですか。
テーブルは物のせ台になっています。
今朝もつくづくと見てしまいましたが、余計な物が一杯のっかって・・・
今日、整理しましょうか。
動線が多いと運動になりますね(*^o^*)
1日中、万歩計をつけていたら、結構、歩いているかも知れませんね~
おがよう~~ (haruharu)
2017-07-27 10:13:28
こちらに越して来てからは同線の無駄はほぼないといってもいいかもしれません(狭いということ)
お洗濯を干すのも二階ではなくなったし(''◇'')ゞ
食卓はそれほど大きくはないのですが37年使い続け(椅子は6客ですが2客は普段は他の部屋に置いてあります)
毎日三食そしてお茶の時間もテーブルで食べる習慣が。。それぞれの暮らし方や住居事情!
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-27 11:37:46
haruharuさんへ

海外暮らしの長いharuharuさんご夫妻は椅子生活に馴染んでおいでですね。
連れあい、テーブルで食事をしてくれると助かるのですが、居間の絨毯が食べこぼしで汚れます(T_T)
慣れ親しんだ今の環境が親方に合っているので変えられませんね。
先程、テーブルとその回りを見直して片付けました。
賞味期限切れのメープルシロップ、粉チーズなどが有り処分。
ついでに食器類も再点検
少し、すっきりいたしました。

いす式はすぐ廃止 (chidori)
2017-07-27 19:42:10
子ども幼稚園時代まででした。

その後カウンター兼食器棚になっているものに変えて

これがとても使い勝手がよい。もう40年になります。

この前までカウンター上にたくさん乗せていたのを、先日

見たテレビにヒントを得て、お箸、スプーンとコーヒー、

紅茶程度 下の棚に入れたらいつもピカピカすっきり

配膳時だけトレーを乗せて、埋まります。

下の棚にあったものをたくさん捨てたのでそのスペー

スができたのです。

居間の炬燵、夏は台だけですが、夫はここが好きで

私は座椅子でないと、正座できませんが・・・。ここで食事です。
こんばんは (みーばあ)
2017-07-27 20:31:38
我が家は完全にテーブルが物置台に成って居ます
食事はコタツ兼の座卓
運ぶのが面倒と言えば面倒
無駄な動線、運動ですね
運動運動と思いながら食器の上げ下げしています
おなじですね~
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-28 00:47:53
chidoriさんへ

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
うちの連れあいと同じお歳でしたね。
彼は8月1日がお誕生日ですのでたいして違いませんね。

ダイニング、それぞれのお宅で、使い勝手よく暮らしやすいように工夫されていますね。
私も、ここで、暮らしやすくしてみようかと思っているところです。
段階的に断捨離はやってきたのですが、
連れあいが勿体ないおばけでして、中々・・・
今日は大分処分しました。
明日も続きを予定しています。


こんばんは (asakawayuki)
2017-07-28 00:53:32
みーばあさんへ

もうすぐ深夜の1時、こんな時間になってしまいました。
キッチンを整理していました。
やりだすときりがありませんが、明日、ゴミ出しの日ですので。
みーばあさんのお宅もテーブルは物置ですか。
お仲間がいらっしゃって安心しました。
無駄な動線は居ながらにして運動していることになりますね。
涼しいと動きやすいですね。
明日もこんなだといいのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事