めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

山茶花の小径

2017-10-21 01:04:48 | 日記


 雨に閉じ込められ、ちょっと横になると居眠りしている私。

 眠っても眠っても眠い

 豚のように眠る私

 こんな調子だと、せっかく減った体重が元に戻りそう…

 小降りになったので、傘をさして散歩に行こう!

 久し振りに大学構内に秋を探しに

 構内のあちこちに秋を見つけて、わくわく 心がときめいた o(^-^)o


素敵な山茶花の小径を発見!
   
 山茶花って、知らない間に咲いているんですよね~

 雨で白い花びらが散って・・・












            山茶花の蜜を吸いに大きな蜂が…











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨と花 | トップ | 7年前のビスケット? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花の花大好きです (コスモス)
2017-10-21 01:24:23
yukiさん。

こんばんわなのか、おはようございますなのか、分からない時間ですね。
コスモスは一寝入りして、今頃が起床時間なのです。この時間に起きて、パン作りをしていたものですから、どうしても習慣から抜けられません。
yukiさん。
コスモスもお昼寝もしますし、眠ければ朝食を食べた後にも眠ることがあります。
眠っても眠っても眠いんです。
最近は食っちゃ寝なので、自分で豚になっちゃうと嘆いているのですが、自然現象だと思うことにしています。
友人と「トータル人生」と言ってるんですが、これまで寝不足だった分を今眠っているんだと、良い風に思うことにしています。
散歩は良いですね。美しい花との出会いが、何より癒しになりますね。
沖縄では山茶花に出会えませんが、優しい花弁に癒されます。
お互いに元気でいましょうね。
今のところ、台風もどこ吹く風ですが、大したことがありませんように。
いつも美しい花々を見せて頂いて有難うございます。
おはこんばんは(^_^) (asakawayuki)
2017-10-21 01:44:37
コスモスさんへ

iPadをつけたままにしていましたら、コスモスさんからのコメンとが届いたお知らせが~
お昼寝しすぎて、まだ、起きています。
「トータル人生」、素敵な言葉ですね。
今日、どうしてこんなに眠いのかしらと、連れあいに言いましたら、
今までの疲れと睡眠不足を補っているんだろうと答えました。
まさに、「トータル人生」ですね。
コスモスさんからコメント頂いて、目から鱗です。
何だかすっきりいたしました。
ありがとうございます。
今日、出会った山茶花は柔らかな色相で、ボタンの花のようでした。
我が家の山茶花は一重のピンクですが、まだ咲いておりません。
沖縄は暖かいので山茶花は咲かないのでしょうか?

真夜中のパン作り、朝は焼きたてが召し上がれますね。
素敵です。
台風、心配ですが、たいしたことがないように願っています。


おはようございます! (きみちゃん)
2017-10-21 09:49:37
山茶花!
もう、咲きましたか?

以前の町は…大学の構内同じように山茶花の小道がありました!

寄り道して・・・覗いたものです!

今の町は・・・田舎で…雑然としています!

柿がいっぱい…なっています(^^♪
大きな木ですね (kimura)
2017-10-21 10:40:59
お花も大きいのでしょうね?
とても美しいです。
歩いてみたいなぁの心境です(笑)
わが家の白のサザンカは蕾のままです。
今日明日は雨降りの予報でした。
寒いので気長に咲いてくれるのを待ちます(笑)
でもホント、花びらが散ってるのはもったいないなんて思いました。
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-21 11:33:49
きみちゃんへ

山茶花の咲く季節になりましたね。
今年は早いのでしょうか?
きみちゃんの前のお住まいの町の大学は、我が町に有る同じ都立大?
今は首都大学と名称が変わりましたが。
広い敷地には様々な樹木、私の大好きな場所で、四季折々、楽しめます。
余所のお庭のたわわに実る柿の木を見ると郷愁を覚えますね。
庭の柿の木、切ってしまって寂しくなりました。



こんにちは (asakawayuki)
2017-10-21 11:41:41
Kimuraさんへ

毎日雨でうんざりしますね。
今年は山茶花が咲くのが早いような気がします。
我が家のはまだですが。
Kimuraさんのお庭の山茶花は白色ですか。
大学構内の山茶花は何本もあり、大輪で素敵でした。
いい具合に植えてありました。
きちんとガーデナーが設計して作られたガーデンなのでしょうね。
歩いていて心地良いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事