めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

天空のキュウリ?

2017-07-12 07:56:10 | 日記


 今朝も、からりと晴れ渡っています。

 今のところ、爽やかな空気、そのうち、ムシムシしてくるのでしょう。

 明け方、娘の夢を見ました。

 無性に会いたかったので嬉しい!

 もうすぐお盆、一足早く、会いに来てくれたのでしょうか?

 憂鬱なことが心に引っかかっていますが、お母さん、余り気にしないの、と、ハッパ掛けられたようです。

 ま、何とか、解決いたしましょう。

 なるようになるさ~


 さて、我が家のプランターのキュウリ、この暑さにもめげず、上へ上へと伸びていきます。

 伸びた先にキュウリがなっています。

 下から見上げて撮りました。

 題して「天空のキュウリ」





            青空に映えるノウゼンカズラ



今朝のカサブランカ
 白い肌が透き通った美人さん








ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カサブランカが咲いた | トップ | エイジングとグレーヘア »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリ(^^)(^^) (うさぎ)
2017-07-12 11:33:21
キュウリいいですね(^^)
宇宙船のようだ(^^)(^^)
お嬢ちゃんが乗ってきたのかな(^^)(^^)(^^)
一足早く・・・
そうだ!愛しいひとのとこにいかなきゃね(^^)
父さんと母さんの顔をみたら(^^)(^^)
綺麗なお花さん達 (kimura)
2017-07-12 11:44:26
晴れた空に素敵ですねぇ。
なんだか栄養?が良い様に思います。
天空のキュウリ、イガイガが見えて鮮度そのものですね!
美味しいのでしょうね!
こんにちは (asakawayuki)
2017-07-12 15:53:45
うさぎさんへ

キュウリの宇宙船、さすが、うさぎさんは想像力が豊かでいらっしゃいます。
その宇宙船、今日のお昼、冷やし中華と共にお腹に治まってしまいました~
娘、お盆までうちにいて貰いましょう。
これって、親の身勝手ですね。
うさぎさん、今日のお洋服、涼しげで素敵でしたね。
街歩き、熱中症にお気をつけ下さいね。
こんにちは (asakawayuki)
2017-07-12 16:00:03
Kimuraさんへ

今日の気温は34.4℃でした。
暑くてだらけています。
キュウリは狭いプランターの中で健気に頑張っています。
時々、化成肥料を施すくらいですが、お水は朝晩、遣っています。
キュウリはお水が好きなんですって。
キュウリのイガイガは痛いですね。
今日のお昼に頂いてしまいました~。
瑞々しいくて美味しかったですよ。
キューリ (みーばあ)
2017-07-12 17:22:01
蔓がどんどん伸びて行きますね
キューリは暑いの平気なんですね
娘さんに夢で会えて良かったですね
今日は曇りかと思って居ましたがやっぱり晴れました
あついですね~
今は曇って来て雷がちょっとだけごろごろなったんですが、
今は市ずkらに成っています
雨もふらないですね~
このまま梅雨明けなんでしょうか
こんにちは (asakawayuki)
2017-07-12 17:35:35
みーばあさんへ

いま、水遣りしてきました。
暑くてくらくらしました。
群馬、茨城の方は激しい雷雨とのことですが、栃木は大丈夫そうですね。
今年は異常気象で油断成りませんね。
梅雨明け宣言はなかったように思いますが、真夏日ですね。
キュウリは朝晩、たっぷり水遣りしています。
地植えではないので直ぐに葉が萎れてきます。
キュウリは植えて間もなく、茎の下から何節かで切って分節させるといいと聞いたような。
それをしなかったので一本、上へ上へと伸びて仕舞いました。
伸びている割りには収穫が少ないです(^0^)
こんばんは (うらら)
2017-07-12 19:37:49
北茨城に大雨が降っているようですが、こちらはまだ降りません。
途中で止まったのかしら?
ギラギラと照りつける太陽と青空にはえますね。
ノウゼンカズラの花色が我が家のより濃いような厚みがあるような。
とても素敵。
キュウリも姿がいいですね。
娘さんに会えてよかったですね。
お母さんを励ましにいらっしゃったんですね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-12 20:11:30
うららさんへ

北茨城、警報が出ていましたね。
うららさんの地域は大丈夫ですね。
茨城は広いですね。
今日は地震もあったようですが?
なんだか、落ち着きませんね、お互い、気をつけましょうね。

キュウリ、ネットに乗っていて真っ直ぐに育ちました~
我が家のはノウゼンカズラはアメリカノウゼンカズラで形と色が少し異なるようですね。
蜜が甘いらしくて蟻が一杯ついています。

私、信心深くないのですが、娘を思っていると夢に出てきてくれるような気がします。
夢でお喋りしていました。
娘さんに会えてよかった (chidori )
2017-07-12 21:38:41
私の息子は死後8日で天国へ。

一度も子の胸に抱かせてもらえず…もう55年が過ぎ

ました。顔も知らない息子だからでしょうか。夢にも表れて

きません。

共に生活したyukiさんは 私の何十倍もつらい思いを

持ち続けておられると思います。

一番つらかったのは8日間の地獄のような日々でした。

ひとりひとり別れの歴史もその後の在りようも違うから

救われて生きてこられた私です。

つい半世紀前の話を つぶやいてごめんなさい。
ご子息さまのこと (asakawayuki)
2017-07-12 22:46:47
chidoriさんへ

chidoriさんの55年間の思いを考えますと言葉が出ません。
私以上におつらい思いをされたのですね。
私の記事でおつらいことを思い出させて申し訳ございません。
コメントを頂いてありがとうございます。

私、弱虫で情けない母親です。
前向きに生きるように努力していますが、
元気になったり落ち込んだりの繰り返しです。
夢の中で娘にハッパかけられています。
私、回りの方に励まされて今日まで来ました。
感謝しています。
連れあいは、自分の夢には出てきてくれないと愚痴っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む