めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雷雨

2017-06-16 17:33:22 | 日記


 午後3時半、遠くで雷鳴が。

 だんだん、近くなってきた。

 空を見上げると、怪しい雲が。



 そのうち、ポツンと大粒の雨が。

 庭のサフィニアを室内に取り込む。

 雨に当たると花びらが傷んで可哀想。

 お部屋に仄かな香りが漂う。







 土砂降りなのに、東の空は青空が。



 今は、頭上で雷さまがゴロゴロ、本降りになった。

 空全体が灰色だ。



 植物には、恵みの雨だ。

 そして、30分後、雨が止み、日が射してきた。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜂の巣と冷凍焼き芋 | トップ | 元気をつけよう焼肉で »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-06-16 20:00:45
狭いようで広い日本ですね?
我が町は降りませんでした。
こんばんは〜 (うらら)
2017-06-16 20:51:48
こちらは空振りでした〜〜(^_^;)
まだ雨の予報が出ていますので夜中に期待して水やりしませんでした。
サフィニアの花付きが見事ですね〜
野菜も天の恵みをもらって生き生きしてきますね〜
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-16 21:26:22
きみちゃんへ

え~っ、きみちゃんの街は降らなかったのですか?
わりとお近くのような気がしていたのですが。
そういえば黒い雨雲は我が家の上だけで、遠くは青空が見えていましたね。
都内も降らなかったようですね。
不思議な雷雨でした。
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-16 21:36:30
うららさんへ

そちらも一雨欲しかったですね。
今夜、降るといいですね。
サントリーのサフィニア、玄関先の鉢はそのままにしていたら、花が雨に当たって項垂れてしまいました~
お庭のは重くて抱えるのが室内に入れるのが大変でした。
切っても切っても伸びて大株になってしまいました。
Unknown (ちごゆり嘉子)
2017-06-17 03:25:54
梅雨入りは?雨無し 水やりが大変。
キョウリのあたり・・青々してますね!
全く雨のない鹿児島です (chidori)
2017-06-17 09:08:07
これでいろんな植物は大丈夫かしら・・と心配になります。

梅雨入りして2-3日しか雨がない鹿児島市内…南の島は降っているようですが・・・。

それにしても東京でこんな広い庭のある生活…東京と

言ってもいろいろ広ーいですからね。

お手入れも大変でしょうが、楽しみですね。

見せていただくだけで心いやされてしまいます。

おはようございます (asakawayuki)
2017-06-17 11:07:50
ちごゆり嘉子さんへ

いつも珍しいお花を見せて頂きましてありがとうございます。
そちらも雨が少ないのでしょうか?
当地、今日はカンカン照りです。
胡瓜の葉が項垂れています。
二株しか植えていないので、自給自足とはまいりませんが楽しんでおります。
ちごゆり嘉子さん、お身体ご自愛下さいませ。
おはようございます (asakawayuki)
2017-06-17 11:23:47
chidoriさんへ

いつも、「てんがらもん」から、貴重な情報を頂きましてありがとうございます。
昨日の園児さんの田植え、微笑ましく見せて頂きました。
それを見守るchidoriさんのお帽子にマスク姿を拝見して、あれっ、どなた?(*^o^*)
今日はこちらもカンカン照りです。
水不足にならないといいですね。
花の水遣りも、遠慮がちにしています。
我が家の庭は広く見えますが、猫の額に毛が生えた程度です。
(猫の額は元々、毛が生えていましたね)
それでも、庭仕事、年と共に大変になってきましたが、花の手入れは私の精神安定剤です。
鹿児島にも恵みの雨がありますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む