めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

古木

2017-03-08 02:18:43 | 日記


 梅の花が散り始め、見頃も終わりつつある。

 樹齢53年の我が家の梅の木、今年は素敵に花を咲かせた。

 古木の風格があり、ご近所さんから、見事だとお褒めの言葉を頂いた。


 新築祝いにと、父が、柿、梅、五葉の松を庭に植えてくれた。

 昭和40年、前の東京オリンピックの翌年だったと思う。

 私たちも若かった。

 50数年が経ち、すっかり古木に。

 我が家の歴史を見つめてきたのだ。

 娘が元気な頃は、お婿さんと梅もぎのお手伝いをしてくれた。

 苔むした木肌を見ると愛おしくなる。

 そして、私たち夫婦も年をとったと、つくづく思う。

 私たち夫婦が生きている間、毎年、梅の香りを届けて欲しいものだ。




        今日の梅の花




       幹の周りは109cm




       今日のラナンキュラス

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行きつ戻りつ… | トップ | 土堤とヤナギと桜 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-03-08 07:16:03
立派な梅の木ですね。
yukiさん家の歴史を見守り続けてきたんですね。
これからもご夫妻と伴にいつまでもいつまでも花を咲き続けてほしいですね。

ラナンキュラスって本当にきれいなお花ですね。
私も今年、苗を買って来て良かったーと思います。
来年はもっとたくさん買って鉢一杯にラナンキュラスを育てたいと思いました。
我が家は一つしか買わなかったので。
おはようございます (asakawayuki)
2017-03-08 09:35:36
うららさんへ

今日は良いお天気になりそうですね。
うららさんのお庭には、じいら様が子供の頃からあった木が色々ありますね。
木にはそれぞれの思い出がありますね。
家の庭木、私たちが逝ったら、息子が整理してしまいそうです。多分、ここには住まないと思いますので。今は木と共に暮らしていこうと思っています。ラナンキュラスはいつまでも咲いてくれて嬉しいですね。
私も、また、買ってこようと思っています。
あと、アネモネを探しています。
おはようございます! (きみちゃん)
2017-03-08 10:02:38
私も今の家を建てる前には大きな柿の木がありました。
父が・・・新築祝いに植えてくれたんです。
美味しい、甘い実が・・・沢山、なりました。す
家を建て直す時に・・・どうするか???
2階の屋根より大きくなっていました。
自分たちでは柿もぎが大変になって・・・

新しい設計図では・・・玄関にあたるので・・・切りました。

今は・・・木は梅と紅葉と名前を忘れましたが・・・玄関横に1本、植えてもらいました。
高さは・・・大きくなっても2mくらいのもの・・・。

息子が///管理できるくらいの!!

後は・・・草花にしました。
おはようございます (asakawayuki)
2017-03-08 10:52:36
きみちゃんへ

現在のお家は、とても住みやすくお建て替えされたのですね。快適そうでいいですね~。
我が家は昔のまんま。と、申しても、増改築であちこち不都合が出てきています。
いっそ、立て替えした方が合理的だったと後悔しています。
連れあいが後先考えずに植えた樹木が茂り放題。
ここで、植木屋さんに切り摘めたり、伐採したものもありますが、まだまだ手に負えませんね。
多分、息子はこの家には住まないと思いますので、私たちはこの家と共に朽ち果てる覚悟でございます。
歴史を (はなこころ)
2017-03-08 16:44:34
感じる
立派な枝ぶりですねぇ。

梅は
枝が芸術的ですよね。

・・はなこころ
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-08 21:41:09
はなこころさんへ

梅の剪定、最初は素人がやっていましたのでめちゃくちゃな枝振りに~
繁り放題でした。
数年前から植木屋さに頼んでいますが、手直しにご苦労なさっているみたいです。
柿の木も、芸術的な枝振りですよ。
へそ曲がりな枝があったりして。
こんばんは (rinrinoioi)
2017-03-08 23:18:16
やはりそちらは季節が早いですね💦
もう梅は終わりますか?
こちらはまだまだ固い蕾。
近所の梅の木まだ咲きそうにあやません。
今日も朝から雪がちらついて時折吹雪でした。
梅の香り良いですね❤️
私も早く春を感じたいです
こんばんは (asakawayuki)
2017-03-08 23:40:20
rinrinoioiさんへ

まあ、雪が!!
寒くて大変でしたね。
今の時期は気候が変わりやすいですね。
こちらでも、4月に雪が降ったことがあります。
朝晩は、まだ冷え込みます。

そちらも間もなく春めいてくることでしょう。
すぐに3月も半ばになってしまいますね。
多肉さんのお世話で忙しくなりますね。

日記」カテゴリの最新記事