めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

改まった朝

2017-07-01 09:06:47 | 日記


 今日は7月1日。

 今年の半分があっという間に過ぎてしまった。

 ただ、ただ、月日に流された半年。

 時の流れに身を任せ~が信条の私でも、

 改めて、これではいかんぞ、気を引き締めなければと思う朝。

 とは申せ、余生を送る老夫婦にはその日1日を何事もなく過ごせることが何より。

 一昨日の夕方のことだ。
 外出から戻ると、親方が、「大変なことがあったよ~」と、深刻な顔
 身内に不幸でもあったのかと、ドキドキする私。
 「外の水道が出しっ放しだったよ、お隣のTさんが教えてくれた」
 そういえば、出かける時、側溝に水が溜まっていたな~と、思い出した。
 「いつから、出しっ放しなんだ、メーターを見ると検針日から20m3になってるよ?」

 私、花に水遣りした後は、ホースを外すようにしている。

 親方の入院騒ぎの時だったか、ホースをそのままにしていて、丸一日、出しっ放しにしているのに気付かなかった。

 あの時は水道料金、2万円超えた。

 今回は蛇口から出る水の音に気付いたお隣さんが教えて下さった
 この日の行動を思い返すと、犯人は私でした
 庭の手入れをした際、最後に手を洗ったのだ。

 その時、腕のかぶれに気を取られて締め忘れたらしい。
 要するに、5時間ほど、水道水を出しっ放しだった

 この様な物忘れが、これから増えていくのかと思うと、空恐ろしくなる。

 気を引き締めていかなければ。


今朝の花



          ミニバラ、次々と咲いてくれます


                 ジニア















                ノウゼンカズラ



          このミニトマト、濃厚な味で美味しい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほっこりプレゼントとアップ... | トップ | さくらんぼ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-07-01 16:35:34
犯人は私だった、って思い出すんですから
ユキさんは全く問題ないという証ですよね(*^。^*)
ふふっ(*^。^*)
私は昔から忘れんぼうです(*^。^*)

こんばんは~ (asakawayuki)
2017-07-01 18:39:45
テクテクさんへ

テクテクさんに問題ないって言って頂いて嬉しいです。
必死で記憶の糸をたぐって思い出しました。
最近、お昼御飯に何を食べたか思い出せない時もありますので
これって、危ないんですよね、ただの忘れん坊とは違います。
こんばんは (うらら)
2017-07-01 20:42:43
たまにありますよね、忘れること、うっかりすること。
親方様、ご自分じゃ無くてホッとされたましたね。
私ならおもいだしてもじいらに濡れ衣着せるかもしれません💦

ミニバラの葉もつやつやですね~
消毒されているんですか?

ミニトマト、おいしそう!
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-01 21:50:39
うららさんへ

さっきまでお婿さんが来ていました。
久し振りに賑やかにお食事しました。

水道の閉め忘れ、親方のせいにしたかったのですが、このところ庭仕事をしていませんので罪を着せられませんでした~
ミニバラ、うどんこ病になりかけましたので消毒しています。
これから、病気や虫に要注意ですね。
ミニトマト、少し大き目で美味しいです。
皮が固いのが難点ですので、湯むきします。
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-01 21:52:25
実は、私もあるんですよ~

私の場合は、お風呂・・・。
湯船にお湯をはるのに、出しっぱなしで
お湯があふれ出てしまい、満タンになった浴槽で
浸かれず、湯船のお湯で身体洗ったりシャンプーしたり・・・と大慌てです^^A

自動で給湯できないもので、度々見に行くのですが
年に数回ほど、やらかしてしまいます--
誰のせいにも出来ず、自己嫌悪に浸ってしまいます--;

トマトがたわわに実ってて
美味しそうですね^^
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-02 00:17:07
さっちんさんへ

お若いさっちんさんでも、たまに、お湯の出し忘れがお有りなんですのね。
お仲間がいらして、ちょっと嬉しい(^_^)
でも、さっちんさんはお忙しいからですね。
そういえば、以前は我が家も自動でなかったので、私はいつも溢れさせていました。
親方は、浴槽の栓をきちんとしなくて、入ろうとしたら、空っぽだったと言うことも。
お風呂は直ぐに気がつきますが、外の水道は中々、気付きません。
これから、ますます、失敗が多くなること目に見えています。
恐ろしいです。
今年のミニトマトは上出来で鈴なりです。
Unknown (グライセン)
2017-07-02 06:54:27
おはようございます。
あるある・・・我が身も昨日は大失敗!
凹みましたが、一瞬・・・すぐ訂正して後は良しとしました。
水で良かったですよ・・・もっと気をつけなければならないことだったら大変でした。
被害も我が身だけ・・・そう思いましょう。
わがやも・・・ (haruharu)
2017-07-02 07:24:02
伊豆で一回ありました。
ホースをつないでいる水道の栓を開け放したままで旅に出たことが・・・
ご近所さんが気が付いて閉めてくれましたが
ホースが水圧で外れて地面に穴が開いていたことが・・その時の水道代は思い出したくもありません(;''∀'')
おはようございます (asakawayuki)
2017-07-02 11:55:01
グライセンさんへ

昨夜の雨で、今日は水遣りしなくてすみ、ほっとしています。

よそ様に迷惑を掛けないうっかりならば良しとしましょうか。
私、すぐ、落ち込みますが、立ち直りも早いです。
最近は記憶の糸を辿るのも難しくなってきました。
失敗をブログに記すことで気を引き締めています。
すぐ、元の木阿弥になりますが(^0^)

おはようございます (asakawayuki)
2017-07-02 12:02:18
haruharuさんへ

今日は、じめじめとしていますね。
こんな日にシーツを洗って失敗です。

haruharuさんの水道出し放し事件は数日間でしたので、料金は大変な額でしたね。
私も、以前、ホースを繋ぎっぱなしで忘れてしまい、水圧で外れて、その音でお隣さんが気付いて下さいました。
ホースは必ず外すがその時の教訓です。
でも、外していても、やっちゃいました(>_<)

日記」カテゴリの最新記事