めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

落葉

2016-11-25 23:50:16 | 日記


 急激な季節の変化に人間同様、植物も戸惑っているようです

 バス停近くの銀杏、黄葉に混じってハラハラと散っている緑の葉

 何かに促されるように一斉に散り始めた木々

 でも、これは次の芽吹きへの準備なのね

 明日という希望があるってことよね
 
 本格的冬到来の先には春が待っています

 じっと耐えて待ちましょう





         桜



     敷き詰められた黄色い絨毯





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古傷を持つ身? | トップ | ラーメン屋さんのお花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (rinrinoioi)
2016-11-26 04:57:22
私も昨日銀杏並木の通りを歩いてきました。
黄色に染まった街路はとても綺麗でしたが足元を気を付けてあるかないと実を踏んでしまう恐れがあり、踏まれた実が無惨に飛び散ってる光景は綺麗とは言えませんでした。
今は街路樹に銀杏を使うことはやめたようですけど。前のように実を拾いに来る人も居なくなった様です
おはようございます (うらら)
2016-11-26 07:28:56
敷き詰められた黄色い絨毯、すてきですね~
歌でも歌いたくなりますね。
こちらも今年は銀杏の美しさが際立っているようでした。
そろそろ紅葉もおしまいですね。
さて、今日はじいらが休みなので久しぶりの庭仕事をします。
まずは柚子と花梨とりをやってもらいましょう^^
おはようございます (asakawayuki)
2016-11-26 11:04:36
rinrinoioiさん

今朝も冷え込みましたね。
外に一部、出してある多肉ちゃんを観察、この寒さでも元気で安心しました。

落ちたギンナン、臭いですね。
幸い、写真の銀杏の街路樹は実がなりません。
駅前の銀杏の街路樹は数年前に撤去されました。
落葉が大変だったからでしょうか。
銀杏は東京都の木ですが、仙台の木は?
こんにちは (askawayuki)
2016-11-26 12:08:24
うららさん

今朝も冷え込みましたね。
庭の十文字草などが霜枯れていました。
菊も終わりですね。
庭の手入れしなければと思うのですが、今日は止めておきます。
うららさんは、じいら様とお庭のお手入れと柚子、花梨摘みですか。
楽しそうですね。
高い所はお気を付け下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む