めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雲と柚子

2016-10-31 10:07:59 | 日記


久し振りのお日様です。

空いっぱいのうろこ雲が西から東へ流れていきます。

風もなく、暖かい陽射しに誘われて庭に。

腰痛も大分、治ったような。

色づいた柚子を一個、収穫しました。
本柚子で大粒です。
すごくいい香りがします。
この柚子の木、確か30年以上前に鉢植えを買ってきて、地植えにしたものです。
3メートル近くに育ちましたが、いい加減な剪定で実をつけません。
しつかりした棘が危なくて、剪定の度、手が傷だらけ。
植木屋さんに切って貰おうかと親方。
柚子の木、そんな会話を耳にして、これは大変だと、頑張って実を付けたのかしら。
7個は実っているようです。
木を詰める位にして、切ってしまうのは止めましょうか。











柚子の木の下に咲いている菊
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄昏れた庭 | トップ | 10月最終日の出来事 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (うらら)
2016-10-31 12:51:31
お布団を干したのに曇って来ましたね〜
立派で綺麗なゆずですね〜
傷が一つもありませんね。
我が家も色づいて来ました^o^
今年はもうジャムも黄金煮も作りません^o^
昨年のがまだ冷凍庫にあるんですよー。
ゆずポン酢など作ろうかと思っています。

菊も可愛く咲いて来ましたね。
日本の秋を彩る花ですね。

4日前から菊芋茶を飲み始めました^o^
柚子 (みーばあ)
2016-10-31 13:21:55
こんにちは
もう、柚子の季節になったんですね
ユズの香り良いですね~
きれいなゆずがなりましたね
柚子の木にお二人の会話が聞こえたのかも~
こんばんは! (きみちゃん)
2016-10-31 18:48:41
ゆずの木・・・いいですね?
私も欲しいです。

地に植えると・・・大きくなりますね?
詰めて・・・切らないでください!(笑)
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-31 20:16:23
うららさん

午後から曇りになりましたね。
明日は雨のようでし、束の間の晴れでしたね。

柚子の香りは爽やかで精神安定剤になります。
うららさんのお宅の柚子は大きくて沢山の実を付けて収穫も大変ですね。
昨年は黄金煮をお作りに、今年はゆずぽんですか。
うちの柚子、初めて7個もなりました。
いつも2個とか1個。

菊の花は、昨年の秋、、高幡不動で買ってきたのがつきましたので、咲くのが楽しみです。
やたらにひょろひょろ伸びています。
菊芋茶って、美味しいですか?
ダイエットになるのかしら?
興味津々です。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-31 20:24:51
みーばあさん

柚子が、この寒さでいつの間にか色づいていました。
1個だけ摘み取りましたが、良い香りです。
クンクン、匂いをかいでいます。
柚の木は切っても切っても伸びますね。
植木屋さんに来て頂こうと思っていましたが、健気に実を付けているのを見ると切るのは可哀想かな~と。
やはり、夫婦の会話を聞いていたのでしょうか。
なんだか、不思議です。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-31 20:32:33
きみちゃん

この季節は柚子の出番ですね。
爽やかな香りと味。
お吸い物に浮かべた柚子の皮、最高ですよね。

うちの柚子の木、私に似て、図体ばかり大きくなってしまって・・・
連れあいが切ろうっていっていましたら、実がいつもの年よりなりました。
上を詰めて、残すことにしましょうかしら。
私たちも、後どれだけ生きながらえるか、こうなれば柚の木と共にです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事