めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

日差しが恋しい

2016-09-15 13:12:07 | 日記
真夏日には、暑い暑いとこぼしていましたが、いつの間にか秋。
季節の移ろいを感じられら幸せ。
でも、台風は嫌です。
穏やかな秋の訪れを願っています。

今週は、親方、何と病院通いが4日もありました。
85歳、検査をする度に色々と身体の不具合が出てきます。
不安だらけですが、今のところ、何とか動けますので前向きです。
明日は明日の風が吹く~と、1日、1日を送っています。

庭に白いミズヒキソウが咲いていました。
赤いのもあるはずですがまだ咲きません。






朝顔かと思っていましたら、この様な小さな花が
野の花でしょうか?
  マメアサガオ・・・ヒルガオ科 ブロ友さんに教えて頂きました


ヤブミョウガ


あっという間にクチナシが丸坊主に
犯人がいましたよ
嫌いな方はスルーしてくださいね


今日は中秋の名月ですが曇りで期待できません
お花はスタンバイしています
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 萩の花と辛夷の実 | トップ | 或る日の散歩道の空と花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2016-09-15 17:36:34
本当にすっきりとしないお天気が続いていますね。
陽射しが無くてお洗濯ものもカラリと乾きません。
今夜のお月見、無理ですかね~
用意された秋のお花、素敵ですね。
お団子は?^^

親方様、今週は4階の通院、大変でしたね。
どうぞお大事に。

こんばんわ。 (コスモス)
2016-09-15 20:32:56
yukiさん。

ようやく朝夕秋の風を感じられるようになりました。昨夕、初めてトンボを見ました。
でも、又台風発生で、明日の午後から沖縄へ接近だそうです。
今年は皆逸れてくれていたのですが。

yukiさん。白い小さな朝顔のような花は
「マメアサガオ」ですね。ヒルガオ科・・・だったかな?
検索して見られて下さいね。
微笑ましいご主人様との生活が、垣間見られて、ほんとに仲睦まじく、羨ましいです。
「貴方の姿はわたし」・・・お元気な姿は私の明日であると、元気を頂いています。
yukiさんの周りは花一杯!花からのパワーを貰われているんですよね。
私も改めて花の名前を覚えるように努力したいです。
こんばんは (asakawayuki)
2016-09-15 22:37:32
うららさん

こちらはお月見、できませんでした。
残念です。
そちらはいかがですか?

和菓子屋さんで夕方、お月見団子いかがですか~と呼び込みしていましたよ。
たくさん残っていました。
わたし、買いませんでした。

親方、土曜日も検査です。
食生活を根本から見直さなければと思っています。

明日はリハビリ、来週は疲れて寝込んじゃいそうですね。
こんばんは (askawayuki)
2016-09-15 22:53:49
コスモスさん

沖縄にも秋の訪れが・・・。
嬉しいですね。
でも、台風は消えて欲しいですね。
そう、願っています。

白い小さなお花はマメアサガオですか。
教えて下さいまして、ありがとうございます。
西洋アサガオかと思って大事に育てていました。
こぼれ種が土に混じっていたのですね。
垣根に一杯、蔓を這わしています。
このままだと、来年、大変なことになりそうですね。
可愛いお花なのですが。

最近は連れあい以外の人とお喋りする機会が少なくなってきました。
散歩途中に、顔見知りのワンちゃんを相手にお喋りしています。
浮き世離れしそうです。

コスモスさん、今回の歌も素敵でしたね。
いつもありがとうございます。
お元気でお過ごし下さいませ。
おはようございます (rinrinoioi)
2016-09-16 04:32:59
ほんとにいつのまにかすっかり秋ですね。
お天気もいまいちよくなくて肌寒さも感じます。
お日様恋しいですね。
体調崩しませんようにお過ごしください
おはようございます (asakawayuki)
2016-09-16 08:56:16
rinrinoioiさん

今日も雨です。
涼しくて、今朝は寝過ごしてしまいました。
あたふたと親方をリハビリに送り出したところです。

さて、今日は何を致しましょうか。
晴れた日に多肉さんの植え替えをしたいと思っているのですが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む