めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ヤブミョウガの花

2017-07-14 08:38:18 | 日記


 昨夜は珍しく11時前に就寝。

 何時もは深夜1時、2時になります。

 冷房を入れたまま寝ていましたら、冷えたのでしょうか、トイレに3回も起きてしまいました~

 明け方、気温が上がったのでしょうか、汗をびっしりかいていました。

 脱水症予防にお水を飲みましたら、また、トイレ。

 結局、いつもの睡眠不足に


 朝の庭巡りをしましたら、いつの間にか、ヤブミョウガの白い花が咲いていました。

 ヤブミョウガは繁殖力が凄くて地下茎を延ばしてあちこちに出て来ます。

 この花を見ると懐かしく思い出される方がいらっしゃって、やたらに引っこ抜かれません。

 初めて庭にヤブミョウガの白い花を見つけた時、名前が分からなくて、タウン誌に投稿しました。

 タウン誌の編集長さんが、投稿を読んだ皆さまから編集部に届いたお手紙を送ってくださいました。

 たくさんの方から、ヤブミョウガという名前を教えて頂きました。

 それが発展してお花の種を送って頂いたりと交流が続きました。

 編集長さんにお礼に伺うと、とてもお優しい魅力的な方でした。

 しばらくして、編集長さんの訃報を新聞で知った時はショックでした。

 随分と前のお話です。



               ヤブミョウガ



               ピラカンサの実



                 万両の花



               オニユリのムカゴ






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 白い雲とエノコログサ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (うらら)
2017-07-14 15:29:49
不思議ですね〜私も今朝初めて我が家の裏通路で見つけました。
ミョウガに似たはっぱですよね。
爺らが草だって。
でも素敵なお花。
名前を教えていただきありがとうございます😊
増えるんですか〜〜
抜くのもかわいそうな気がしますね^_^

今日はまるで梅雨が明けたかのような青空ですね。
こんにちは (のびた)
2017-07-14 16:31:26
ヤブミョウガの花 白くて可愛い花ですね
ビラカンサも もうすぐ赤くなるでしょうね
ひよどりが啄んでいるのをよく見かけます
Unknown (テクテク)
2017-07-14 16:35:43
私も、ゆきさんと同じような就寝時間です(;゚Д゚)

昨夜も、今日こそは早く寝なくちゃと思っていながら・・
松居一代さんのYouTubeを全部見てしまいました。
彼女が可哀想になりました。

その後は、YouTubeで幽霊を見てて遅くなりました。
そのせいか怖い夢を見て、
物凄く疲れて起きました(*´Д`)
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-14 20:15:23
うららさんへ

今日の暑さは肌を刺すように痛かったです。
日増しに暑さが増すような?
水撒きしても直ぐに乾いてしまいました。

ヤブミョウガ、偶然でしたね。
これは、じいら様のおっしゃるとおり、草ですね。
青紫の実がつきますので、鳥が実を食べてその落とし物が庭に?
ほおっておくと凄く増えますよ。
実がこぼれてまた芽が出ますから。
お花を楽しんだ後は抜いた方がいいですね。
ドクダミほど、しぶとくはないと思いますが。

こんばんは (asakawayuki)
2017-07-14 20:29:47
のびたさんへ

特選、おめでとうございます。
素晴らしいです。
お祝いコメントを残したかったのですが、祝福の嵐で、ご遠慮して帰りました。

暑い暑いと言っているうちに、植物は、もう秋の準備をしているのですね。
ヤブミョウガの花は日陰に咲いて清楚ですが、とても生命力の強い植物です。
植物に教えられることが多いです。
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-14 20:46:22
テクテクさんへ

なかなか、早く就寝できませんね。
深夜、恐いテレビを観るのは避けた方がいいみたいですよ。
私も、深夜、ミステリーを観ては気味の悪い嫌な夢を見て親方に話したら、TVのせいだと言われました。
YouTubeで素敵な音楽を聴いた方が良いですね。
心が穏やかになります。
さて、今夜は早めに寝ましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む