めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

白いフジバカマ

2016-10-17 10:16:24 | 日記


予報どおり、雨が降っています。
11月初旬の気温だとか。
室温、20°C、薄ら寒くてセーターを着ました。

私、今日は出かける予定もありません。
親方は午後、クリニックの予約が入っています。
最近はひとりで行っています。
私が付いて行くと、煩わしいみたいです。
マイペースで行動したいらしいです。

私は冷蔵庫のお掃除でも致しましょう。

ウオーキング途中に白いフジバカマに出会いました。
フジバカマはハーブなんですね。
可愛い小袋のポプリにして頂いたことがあります






我が家の赤いフジバカマ


ムラサキシキブ…紫のグラデーションが素敵


シオン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮れたて夕焼け&満月 | トップ | どんぶり金魚のお引越し~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジバカマの (はなこころ)
2016-10-17 14:40:53
http://blog.goo.ne.jp/raruraru2003jp_1955/e/8641034ae36d08c23e6d1a627c473059
は、
秋の七草~ですね~。


深まりましたね~。

・・はなこころ
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-17 21:03:14
はなこころさん

秋の七草のブログ拝読いたしました。
はなこころさんのブログはお勉強になります。

以前、我が家にはフジバカマ、桔梗、女郎花、撫子とありました。
現在はフジバカマと撫子だけ。
撫子は愛らしいですね。
女郎花は育てるのが難しくてすぐに消えてしまいました。切り花にして、日が経つと嫌な匂いが致します。
フジバカマは増えますね~
自然界では絶滅寸前だと聞いたことがありますが。

秋を楽しんでいます。
こんばんは (うらら)
2016-10-17 21:28:30
春の七草は覚えていますが、秋の七草は覚えられませんね、私^^
フジバカマ、見てもわからなかったでしょう。
これがそうなんですね。
yukiさんのお散歩コースにはいろんな植物がご挨拶してくれますね。
私は暗闇だからですね、何も発見できません。
真冬は日中あるこうかなーと思うのですが、なかなか腰が上がりません。
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-17 23:03:17
うららさん

フジバカマ、うららさんのお庭にはありませんか?
我が家はあちこちに出ています。
地味な花ですが好きです。
私も、秋の七草はススキを加えて5種類しか言えませんね。
はなこころさんのブログに詳しくUPされていましたね。

夜のウオーキングではお花見できませんね。
これから寒くなりますから、お昼間になさった方が宜しいかと。
今日はウオーキングさぼりました~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む