めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

真っさらな青空

2016-10-15 09:12:11 | 日記


雲ひとつない真っさらな青空です。

.


コスモス(秋桜)の次に好きな秋の花、シュウメイギク(秋明菊)







耳かきの話

夜中に、耳の中が急に痒くなって眠れませんでした。
我慢できなくなって、耳かきで掻いてしまいました。
朝になって、ネットで調べますと、掻いては駄目なんですね
ばい菌による皮膚疾患、ストレス、アレルギーの場合があり、病院に行くようにとのこと。
やれやれ、先月は眼科、今度は耳鼻科ですか。
年老いて免疫力が低下しているのかしら?
でも、今は痒み、治まっています。

耳かき、やり過ぎるのは良くないそうですね。
柔らかい皮膚を傷つける場合があるそうです。
それに耳垢は耳を守り、殺菌作用もあるとか、知りませんでした。
私はやり過ぎかもしれません。
この年になっても知らないことがいっぱいあります


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう、金曜日! | トップ | やたらに眠い…秋の1日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳かき (みーばあ)
2016-10-15 15:50:17
耳掻きしてはいけないのね~
でも気持ち良いんですよね
私、耳かき大好き
良くやっています
なるべく我慢することにします~
青い空は気持ち良いですね~
こんばんは (asakawayuki)
2016-10-15 19:34:48
みーばあさん

耳の中が痒くて耳かきでゴシゴシかいてしまいました。

耳掃除は1週間から2週間に1回程度でいいとかネットに書いてありましたよ。
耳垢は、ほっといても自然に取れるとか。
詰まって不衛生な感じがしますけれど。
ま、やり過ぎないことですね。
今日は暑いくらいでしたね。
明日はどうでしょうか?
どこか、お出掛けしたくなりますね。
おはようございます (うらら)
2016-10-16 06:28:47
まっさらな青空って言う形容がいいですね。
ほんと、昨日の空はまっさらでしたね。
コキアも青空に映えてとってもきれいでしたよ。
今日はこれから下り坂だそうですね。
満月が見られるといいですね。
昨夜のお月さまも煌々としてとても明るかったですね。

私も時々耳がかゆくなります。
綿棒でそっとかきます^^;
最近は花と喉と目がかゆいです。
おはようございます (asakawayuki)
2016-10-16 08:50:09
うららさん

今朝の空は青空に白とグレイの雲が広がっています。
下り坂になるのかでしょうか。

昨日、うららさんが行かれたのひたち海浜公園の空と海もまっさらでしたね。
見晴らしの丘の景色は夢の中を歩いているような空間ですよね~
お月様はうたた寝していて、見損ないました。
今夜は満月ですか。
見たいですね。

夜中の耳の痒み、一回きりで治りました。
ナンだったのでしょうか。
次は綿棒で優しく搔きますね。
うららさん、鼻と目と喉の痒みはアレルギー?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む