めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

やっとこさ、草取りしました~

2017-08-07 12:29:44 | 日記


 今日の暑さも半端ないです。

 そんな中、親方をリハビリデイに送り出した後、気になっていた所の草取りをしました。

 鬼の居ぬ間の草取り?

 親方がいたら、こんな暑い時に、やめろ! と、煩いです
 
 私を心配してのことですが。

 丁度、大きな松の木の下で木陰になっています。

 でも、湿度が高くて汗が吹き出てきます

 時期がずれてしまいましたが、サツキの刈り込みもいたしました。

 物置への小径、サッパリいたしました

 1時間が限界でした~

 家に飛び込んで、冷たい飲み物をいただいて生き返りました~

 今日のお仕事は草取りだけで満足!

 まだまだ、草ぼうぼうの場所だらけなんですのよね~



            まだ、取り残しがありますね…









              こちらは塀の外





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちよく歌っている夢をみた | トップ | 台風一過と美術館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね~ (みーばあ)
2017-08-07 14:22:48
こんにちは
こちらも今日はやっとお日様が顔を出しました
もう、10日ぶりくらいですよ
湿度は高いし暑いです
藍の葉がやっと乾来ました
お庭が綺麗に成りましたね
よくがんばりましたね~
私も草が伸びてるな~
と横目で見ながら手が出ないでいます
又庭木の枝も伸びてるし~
暑いと中々・・・
こんにちは! (きみちゃん)
2017-08-07 15:42:58
広い屋敷のお庭の手入れは大変ですね?
わが家は・・・ネコの額ほどで・・・連れ合いが何とか。。。やっています。

樹木類は地面に植えると大きくなるので・・・鉢植えで・・・我慢させています。
お疲れさまでした!
こんにちは (asakawayuki)
2017-08-07 16:46:42
みーばあさんへ

暑い一日でしたが、空が暗くなってきました。
台風の影響ですね。
鉢物だけ、移動しておきました。
何事もなくとおり過ぎるといいですね~
藍、無事に収穫して乾燥できて良かったですね。
藍染め、楽しみですね。
里山文化、拝見していて、とてもお勉強になります。
夏になると庭の草取りで苦労しまいね。
見て見ぬ振りしているのですが、今日は思いきって頑張りました。
午後から2時間もお昼寝してしまいましたよ( ̄∇ ̄)
こんにちは (asakawayuki)
2017-08-07 17:03:33
きみちゃんへ

空が暗くなってきましたね。
台風、何事もなく通過して欲しいです。
広い屋敷だなんて・・・(^0^)、猫の額に毛が生えた程度です。
狭いところに連れあいが植えた木が大きくなってどうしょうもないです。
何本か、枯れてしまいましたが・・・
年に2回、植木屋さんを頼みますが、私が、なんとか手入れをしています。
きみちゃんのご主人様、お庭の手入れ、頑張っていらっしゃいますね。
同級生の私も、頑張ります。
 (はなこころ)
2017-08-07 18:35:02
さされに
ご用心ですね~

・・はなこころ
こんにちは (うらら)
2017-08-07 19:11:20
この暑さの中、草取りお疲れ様でした。
きれいになりましタネ。
小道を歩くのも楽しくなりますね。

私は一日中部屋の中で、午後からはエアコンかけて過ごしています。
これから台風の行方が気になりますね。
水やりしませんでした。

午前中より気温が下がったような気がします。
こんはんは (asakawayuki)
2017-08-07 19:48:43
はなこころさんへ

そちらは台風が避けてくれたようで良かったですね。
当地は現在、大雨です。

草取りの大敵は、強い日射しと蚊の大群!!
蚊取り線香を焚いて、時々、キンチョールを周りにプシュー~。
今日は刺されませんでしたよ(^0^)

子供の頃は九州で過ごしましたので七夕は8月7日でしたよ。
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-07 19:58:36
うららさんへ

そちらの台風の様子はいかがですか?
こちらは夕方から雨になり、風も少し出てきました。
今のところ、たいしたことはありませんが、
山梨が大変で、中央線も高尾から甲府への電車が止まっています。
草取り、うららさんご夫妻のように完璧ではありません。
とりあえず、目に付くところからやっています。
奧の木の下は草ぼうぼうで、ヤブ蚊も凄いです。
見なかったことにしています(^0^)
台風、お気をつけ下さいね。
こんにちは (のびた)
2017-08-08 11:06:36
いつも優しい働き者の奥様です(笑)
熱中症とヒアリに要注意ですよ
私もこれから介護施設に行きます
ディと入所の方の笑顔に会いに・・・
こんにちは (asakawayuki)
2017-08-08 11:21:08
のびたさんへ

ぐうたらな悪妻ですよ~(^▽^)
ドラゴンフルーツのお花、素敵でしたね。
初めて見ました。
台風にもめげず、よく頑張ってくれましたね。
私も励まされました。
今日は晴れてくれて良かったですね。
介護施設ご訪問、お疲れの出ませんように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。