めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

庭仕事、張り切りました!

2017-05-16 18:11:14 | 日記


 今日は暑くも寒くもなく、庭仕事日和。

 親方を病院に送り出してから、そのままお庭の手入れ

 買ってきたままだった花の苗を植えるだけのはずが…

 草取りといつの間にか茂った植木の剪定に発展。

 今日は燃えるゴミ出しの日。

 大袋1つと剪定枝ふた束。

 足の裏が攣ってきて タイムリミット

 親方も帰宅しましたし、庭仕事終了。

 時計を見ると2時間、働いていました。

 以前は何時間でも平気でしたのに、年を重ねると・・・


 お昼ご飯は筍ご飯を仕込んで置きました。

 とても美味しく炊けていて、親方も満足そうでした

 午後から、一時間半、お昼寝タイムでした


今日の庭の花


            百合が3個咲きました


              カルミア


           ミニバラ アイスグリーン
       白、緑、ピンクと色変わりして、秋口まで咲いてくれます





                紫蘭



               白い紫蘭




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いポストとバラ | トップ | ゼニアオイ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (うらら)
2017-05-16 19:04:00
大変でしたね。
始めるとついつい夢中になってしまいますね。
お昼寝ができてよかったですね。
一番下の花は我が家にもあります。
アルペンブルーかなーとおもいましたけど、ベルフラワーかな?
色がとっても素敵ですよね。
花数も多いし。

百合もきれいですね~
薔薇もどんどん開いてきましたね。
カルミアも可愛い。
つぼみも開花も両方可愛いですね。

今夜はごゆっくりお休みくださいね。
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-16 19:20:14
うららさんへ

ありがとうございます。
最近、足が攣りやすくなりました。
年のせい?
途中、休憩を入れながらやればいいのに、夢中になってしまいます。
次々と手が出てしまいますよね~
ブルーのお花、うららさんちのアルペンブルーに似ていますね。
名札に、カンパニュラと書いてありました。
同じ様な物ですね。
親方からの誕生日プレゼントです、二度目が咲き始めました。
親方、お夕飯に鰺をさばいて塩焼きしてくれています(*^o^*)
お疲れ様 (みーばあ)
2017-05-16 20:36:04
頑張ったんですね
始めるとついつい色々手を出してしまうんですよね
それにしても随分働きましたね~
タケノコご飯美味しそう
こんばんは (asakawayuki)
2017-05-16 22:01:14
みーばあさんへ

やり始めると止まらなくなるのが私の悪い癖です。
午年ですので、馬車馬の如く働きます(^_^)
でも、1年1年、身体が弱ってきたのを実感しています。
楽しみながら出来る程度にしなければと反省。
でも、直ぐ忘れてしまいますね。
忘れるって事は元気な証拠?
yukiさんお元気だ― (chidori)
2017-05-16 22:17:54
わたしとても2時間も働けません。せいぜい30分です。

でも遊びとなるとかなり長くあそべます。

馬車馬のごとく働ける。私も50代―60代はねえ。

でも80が近くなって急に固くなってしまった足腰。

パソコンしても長く続きません。

お習字も歌も・・・。

でもだからと言ってやらないとますます・・

今日は頑張ってというよりやりたくてやりました。

yukiさん強いなー。
chidoriさん、凄いです (asakawayuki)
2017-05-16 22:54:47
chidoriさんへ

こんばんは。
chidoriさんのブログを拝読して、今日一日の内容の濃さにびっくり致しました。
歌曲まで歌われるのですね、素晴らしいです。
昨年の発表会のブログも拝見させて頂きました。

私は庭仕事2時間で音を上げています。
お昼寝したら復活しました。
やはり、60代までは色々やっていましたね。
何処にでも、出掛けていき、興味のあることには挑戦していました。
今は身体の方が付いていきません。
これからは何事も頑張りすぎないことですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む