めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

戸外の多肉植物、元気です

2016-12-13 11:30:44 | 日記
 

 どんよりとした灰色の空。

 雪でも降ってきそう。

 でも、突然、日が差したりします。

 少し、庭の手入れをして、燃えるゴミに1束、出しました。

 軒下に置いた多肉植物、元気で、嬉しくなります。

 室内に置いた多肉植物よりも紅葉が増して、つやつやしています。

 お日様をたっぷり浴びたお陰でしょうか。

 初めての冬越し、気を付けて見守りましょう。






   葉挿しで増えた子供たち


    温室のアイビーゼラニウム


        今日の空

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千円カット | トップ | 氷雨と小豆 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (はなこころ)
2016-12-13 19:18:17
多肉ちゃん みな
外なんですが、
変な感じにひょろんと伸びたり
溶けて消えてしまったり
さんざんです。とほほのほ。

・・はなこころ
こんばんは (うらら)
2016-12-13 20:04:00
葉挿しした多肉ちゃんはやはり新鮮そうですね^^
親の方も寒さに負けず元気ですね。
私も軒下に出しっぱなしです。
ひょろんと伸びるのは日陰だからかしら?
伸びたところで折って新しい土に植えてあげるとしっかりとすると思いますよ、はなこころさん^^

私も茎が伸びたらすぐに短くしてしまいます。

ゼラニュームが元気できれいに花が咲いていますね。
温室があるといいですね。
こんばんは (asakawayuki)
2016-12-13 20:46:36
はなこころさん

家のもひょろひょろになった多肉植物もあります。
そのままにしていたり、カットしたり。
なんせ、初めて育てますので手探りです。
はなこころさんの多肉さん、雨が当たらない場所に置いてありますか。
素敵な鉢に、たくさん、お有りなのでしょう。
晩秋、温室に入れましたら、気温が高すぎで火傷状態に。
失敗ばかりしています。
今は室内の窓辺にも何鉢か置いています。
こんばんは (asakawayuki)
2016-12-13 21:00:50
うららさん

この時期でも、カットして挿してやってつくでしょうか?
カットするのって勇気が要りますよね。
夏に、切った先からもたくさん子供が生まれてきてびっくりしました。

雨が当たらなくて日当たりの良い場所に置いてあります。
室内の鉢は窓辺です。
お日さまに向かって伸びていきますね。

ゼラニューム、無事に冬越ししててくれると良いのですが。まだ、厳しい寒さが待っていますので心配です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む